今という器の中から

過ごした時間を振り返る雑記ブログ

20210810

日記を書いている。 改行 初めて Google の音声入力を試してみている あとあとパソコンで編集しないといけないとは思うが どれだけかけるかは試してみる いいような気がする 頭が痛くて画面が見られないから音声入力を試している ただしネットワークに繋がっていないと入力ができないみたいで それはそれで不便な気がするわ 仕方ないことなのであろう 一体どんな仕組みなのかわからない 便利な世の中になったものだ 音声で文章を書こうとするとなかなか考えていることに文章が追いつかず書き出すのは難しいだが話していないと音声入力が終了してしまうので走り続けないといけない気がしてくる。 音声入力とフリック入力の 切り替えを調べるのに時間がかかった 音声で入力するのはまだまだ恥ずかしさが残る しかし音声入力の方が 入力が早いのは 確かた気がしている ただ 話すにはあまり 得意なほうではないので 思ったよりは 上手くかけてないような気もする あとは wi-fi の問題なのか 度々目をつぶっている間に 音声入力が途切れている時には 少し悲しさを覚える 最近はスマートウォッチを買った スマートウォッチをつけるのにはまだ慣れないが 日頃の水分で家具だったりストレスを 数値を 見るのは 南海と面白いものだ 元々は目覚まし用に買ったのだが 期待していた アラームの振動機能は さすがに思っていたほどではなかった とはいえ 面白い買い物だったようには思う

日付が変わって音声入力からフリック入力に切り替える。深夜とかでなければ音声入力もありだと思った。編集は必要になるが、フリックより音声入力の方が手っ取り早い。三カ月くらい更新していないが、相変わらず目新しく自慢できるようなことはない。仕事には実力が足りず、プライベートに不満はないが誇れるようなことはない。自信を持って仕事さえできれば、案外と悪くない人生ではありそうだ。ゲーミフィケーション要素として、資格勉強だとか仕事の勉強をしたときに自分にご褒美やポイントが付与できればいいなと思った。月の娯楽費を予算としてありたいキャリアを描き、要素を細分化して目標を達成したらご褒美。言うのは簡単だが具体化することは難しい。ここ最近はアナログの日記も書けてないし、家事も滞ってる。家事をやる毎にポイントプレゼント、だとか。例えば自分で自分を褒めるというのは難しいのだろうが、ポイントが可視化されれば褒めるキッカケづくりだとか接点を増やすだとかそういったことには繋がるのだろう。相変わらずApexをやって、夜更かししている。最近はFamiPayに登録した。読み返して修正や推敲をするのも面倒だ。仕事に対しての悩みがなくなれば、生きづらさがかなりマシになりそうだ。10年くらい前に比べれば、明日の生きる金があるのかとか、生きていてもいいのかとか、そういったことを考える機会は減った。仕事さえできていればそういうことを考えなくても良さそうだ。まあ仕事が上手くいってないとは感じている。仕事を辞めたらきっと、明日の不安とかそういったものも思い出すんだろうなあ。今のプライベートのまま、仕事をこなしたい。そんなことを考えている。