今という器の中から

過ごした時間を振り返る雑記ブログ

20190203

 よく考えれば1月を振り返っていない。そんな余裕もなかったと初めて気付く。

 

 今週はアナログで日記を3日分書いた。全部三行くらい書いている。週の半分は書いている。偉い。

 

 筋トレは何日したか分からない。日記に回数を書こう。腕立て伏せ50回を2日はやった気がする。偉い。

 

 noteに詩を3個書いた。週の半分、詩を書いている。偉い。目標は100個だ。現在2年くらい掛けて25個書いている。25/100で4分の1だ。少しずつでも増やそう。

 

 YouTubeに短い曲を1個投稿した。久しぶりに投稿できた。偉い。作曲に関することも体系的に学べたらいいなと思う。具体的な道筋はまだ見えていない。知識と実践が必要だ。

 

 仕事は良くなってない。今の職場には迷惑を掛けるし、面接は落ちている。お金を貰うというのは難しい。

 

 今までは電話応対のメモと行動記録を分けてたのだが、次の出勤からは同じノートにまとめようと思う。仕事の指示もまとめたい。1つものしか管理できない。

 

 今の自分にとって効果があるのはリマインドだと思う。頭に浮かびさえすれば防げたかもしれないようなミスが、1日5個も6個も出てくる。それに気が付くのにも1年かかっている。周りの人には謝って、自分にはこれが最速の学習だったと言い聞かせるしかない。どうやって頭に思い浮かべるか? どうやって思い出す/立ち止まるチェックポイントを増やすか? が肝になりそうだ。付箋、アラーム、ノートの管理とかだろうか。

 

 ノートを使うことも、記録をすることも、記録の内容も、付箋ノートも、方向は正しかったんだという気になった。けど下手だ。一週遅れていることを忘れずに、書き続けるしかない。忘れてることはないか? 思い出せ。