今という器の中から

過ごした時間を振り返る雑記ブログ

20181008

 三連休どころか体感では二週間くらい休んでいた。個人的な感覚では遠くまで移動していて、自分の体や思考や人生が置き去りになっていた。まあ、帰っては来られたわけだが。

 

 お好み焼きが焼けた。前はひっくり返すことも出来ずにボロボロに崩れていた。粉の測り方を変えてみたり、キャベツを前回失敗したときより細かめにしてみたり、焼き方をYouTubeで調べてみたり。

 

 フライパンのフタを開けたときに、膨らんだお好み焼きを見て、少し感動してしまった。俺でもお好み焼きって作れるんだなあ。味は想像を超えなかったが、お好み焼きではあった。長芋とか入れたら柔らかくなるんかなあ。レシピを探すだけでもまだ美味しいものが食べられそうな段階なので、期待しても良いのかもしれない。久しぶりに世界が拓ける感覚を思い出した。この先には絶望しかないのも予測は出来る。

 

 あと一歩。