今という器の中から

過ごした時間を振り返る雑記ブログ

20181125

 タッチタイピングの練習をした。

 なんだか今日はずいぶんと遠くまで来た気がする。三連休最終日だったからか、いつもより時間の質が高かったように感じた。もしかして疲れていたんだろうか。

 買い物に行って靴を買ったり、テーブルを買ったり、朝ごはんを買い込んだり、千本鳥居をくぐったりしていた。

 山口のPRで千本鳥居が出ていて綺麗だなあと思った。その後に車で行ける範囲で見に行ける場所があることを知って行ってきた。とりあえずは行ってよかったと思う。ただ自分はここに誰かと来たかったんだろうなあと考えてしまった。そういう意味ではイベントや小旅行、ドライブに関してはオタク志向というよりはマイルドヤンキー志向なのかもしれないなと感じた。

 料理は焼うどんとビーフシチューを作った。ビーフシチューは一人暮らしを始めたら挑戦したいと思っていた料理だった。挑戦するまで三か月くらいかかったが、まあいいか。市販のルーでもこんだけ美味いもんが食えるんだなあと少し感動していた。一から煮込んで作る贅沢をしてみたいという欲求があったのだけど、正直こんだけ美味いならわざわざ手間暇をかけて作ってもガッカリする可能性の方が大きそうだなあと思った。仮に自炊に凝りだして、もっとうまく作れる確信を持ってからでも遅くはないだろう。今のところ、そんな日は来ないだろうが。

 収納用にラックを買って、部屋が少し綺麗になったのでその流れで掃除をしていた。明日はゴミを出したい。いまだに服が散乱してるので、これもどうにかしたいなあと思っている。要らない服は仕分けしてタンスやクローゼットに常に空きがあるようにしたい。それくらいじゃないと自分では片づけられないだろうなあという霊感がある。

 夕方くらいからやけに頭が走り出している。なんだか燃え尽きるような予感しかしない。日常生活ではセーブの意識を持つことも大事なような気がした。

 今日は80点から90点くらいの一日の気がする。何と比べるべきかは分からない。点数の基準も曖昧だ。何かをしたからこの点数というよりは、一日を通して思考のノり方が違った気がする。なんでだろう。心当たりがない。失敗を繰り返さないことは大切だと思ったが、失敗の枠に入りそうなことが多すぎて絞るのも大変だ。明日に楽しみを回す/確保するってのは大事だなあと思った。これは前も知っていた気がする。予定などの楽しみは二週間前から効果を発揮する、だったか。そんなような話をどこかで見て、感心していた。今の今まで忘れていたわけだが。

 今日はまあ満足してもよいだろう。




https://www.instagram.com/p/BqmugWLA1kH/
#自炊味が薄い肉を買い忘れたので物足りなかった
https://www.instagram.com/p/Bqmumt8geMU/
#自炊美味しかったただ5人前は多すぎるな
https://www.instagram.com/p/Bqmu7qSAStT/
#鹿児島 #鹿屋 #神徳稲荷神社 #神社