今という器の中から

過ごした時間を振り返る雑記ブログ

何もしていないことに対する不安 / Worried About What You’re Not Doing

 『Worried About What You’re Not Doing : zen habits』の和訳に挑戦。TOEIC score 推定315のトガミが翻訳サイトを用いて訳したもの。間違いも多分にある。

 
 どんなときにも、私たちの多くは、何をしていないかについて考えています。

 できる限りのことをしないことに対して、私たちは罪悪感を覚えます。思っていたよりも生産的でいられなかったことを心配します。罪悪感の正体は先延ばしです。

 より多くのことをできなかったり、体によいものを食べられなかったり、よい体型を保てなかったとき、私たちは罪悪感を覚えます。

 私たちは何かよいこと、他人が驚くようなことをしなければならないと心配します。そして、オンライン上ではそんな驚くべきことをしている人を見ることでしょう。

 私たちは、あとで何をしなければならないか、次は何をするべきか、どこに行くべきかについて心配しています。

 私たちは、ゴールに手を伸ばしていない、または手を伸ばさないかもしれないことを心配します。これらのゴールや習慣づけに、何度も挑戦しては失敗することで、罪悪感が強まります。

 私たちは、ソーシャルメディアを見ては、他人が何をしているかを気にします。例えばInstagramの写真を見て、自分の生活と比べて驚くこともあるでしょう。

 私たちは、私たち自身が完ぺきでないことに罪悪感を覚えます。私たちが、今この瞬間、完ぺきなことをしていないためです。

 これはとても自然なことです。心配も罪悪感も、何も間違ったことではありません。みんな感じています。私もおそらく、今朝だけでかなりの回数を感じました。

 しかし、1つ方法があります。今日はあなたと、この方法を共有させてください。

“あなたは何もしていない”という間違い

 私は一つの考えをもっています。様々な解釈が混ざり合った一つの宇宙は、私たち一人一人がそれぞれの解釈を持ち合わせることで、より驚きに満ちたものになるという考えです。

 それは完璧に近い生産的なもので(先延ばしもなく!)、散らかることもなく、すべてのゴールに届きます。同時に、この人物は旅をし、驚くような経験をします。よい友人と素晴らしいパートナーに恵まれた人生を送ります。さらに、すべてのスキルを学んでは、読み、魅力的なトピックについて学びます。その大きな体と一緒に、もちろん。

 この人物は、もちろん、存在しません。これからもきっと。

 私たちはみんな、この分かりやすく形式ばった、素晴らしい自分をもっています。そして、それが私たちを困らせています。

 私たちは自分自身がもっているものを最大限に利用しなければなりません。いま現在の自分に目を向けて、そしてこう言ってください。

 “ねえ、あなたは大丈夫。あなたは幾つかの優れたところがあり、欠点もあります。実際のところ、みんなそうです。心配せずとも、あなたは充分に満たされています。そして、唐突に思うかもしれませんが、私はあなたを愛しています”

 あなたに合わせられた、あなたの完ぺきな生活の解釈なんてありません。あなたが今しなければならないことも完ぺきなものではありません。あなたが今日しなければならない、完璧な物事の順序もありません。

 この瞬間に……、あなた自身(そして他の人々)の瞬間に、不満が含まれています。この不満は、あなたが困っている瞬間の一部に過ぎません。

 だから私たちは、この不満足に感じる瞬間を満足に感じる練習をします。

 

満足感と昔からの瞬間に対する認識

 私が上述に対して行った、とても単純な(しかし、簡単ではない)練習:

  1. 立ち止まって、そしてあなたが何もしないことによって、何かについて悩んでいることに気づいてください。今この瞬間、あなた自身が何かを不満に思っていることに気づいてください。
  2. あなたが感じる不満をあなたの一部だと受け入れてください。そして、その感覚をあなた自身が許してください。あなた自身の体で、この感情の感覚に気づいてください。
  3. 現在の瞬間と向き合ってください : あなたは今、何をしていますか? あなたが行った活動から感じたどんな体感覚も、徹底的に意識してください。
  4. 今この瞬間、すべては満たされていることに気づいてください。何か違ったものを求める必要も、より多くを求める必要もありません。今のままで充分に素晴らしいです。そして、それはあなたも同じです。

 これは練習です。あなたが完ぺきになる何かではありません。あなた自身を思い出して、忘れて、また思い出して、そして忘れて。その流れを楽しんでください。

 この記事は、途中で、他の誰かの案内役であると同時に、このことを忘れないための自分への手紙でもあります。

 きっとこの瞬間、そして次の瞬間も、あなたは充分なもので満たされているでしょう。