今という器の中から

過ごした時間を振り返る雑記ブログ

20歳前に立てた目標を振り返る

20歳前に立てた目標の振り返り

 表題の通り。20歳前に立てた目標を26歳の自分が振り返って供養する。

20歳前に立てた目標一覧

  • 25歳時点で市役所職員として一人前になる
  • 22歳時点で一人暮らしを始め、25歳時点で彼女と同棲する
  • 25歳時点で英語が話せるようになる
  • 25歳時点で簿記2級を取得する
  • 25歳時点で年収250万円を達成する
  • 25歳時点で計50万円を貯金する
  • 22歳時点でノートPCを購入する
  • 22歳時点でネット環境を整備する
  • 25歳時点で原付二種の免許を取得する
  • 20歳時点で散歩を習慣づける
  • 20歳時点でストレッチを習慣づける
  • 20歳時点で体幹レーニングを習慣づける
  • 20歳時点で瞑想を習慣づける
  • 22歳時点で将棋の段位を取得する
  • 22歳時点で小説を完成させる
  • 22歳時点で絵を描く
  • 22歳時点で編曲する
  • 22歳時点で歌を歌う
  • 22歳時点で楽器を弾く
  • 25歳時点で上記の結果をブログで反省する

20歳前に立てた目標結果

25歳時点で市役所職員として一人前になる ×

 そもそも市役所職員になれなかったため未達。職を転々として何とか生きている。

22歳時点で一人暮らしを始め、25歳時点で彼女と同棲する △

 26歳時点で一人暮らしはしている。彼女がいないので同棲予定はなし。

25歳時点で英語が話せるようになる ×

 無理。出来ればいいなとは思うが恐らくこれから先勉強する気力もない。

25歳時点で簿記2級を取得する ×

 無理。出来ればいいなとは思うが恐らくこれから先勉強する気力もない。

25歳時点で年収250万円を達成する ×

 未達。

25歳時点で計50万円を貯金する △

 口座の金を上回る奨学金(という名の借金)

22歳時点でノートPCを購入する ○

 26歳時点では達成。

22歳時点でネット環境を整備する ○

 26歳時点では達成。

25歳時点で原付二種の免許を取得する ×

 もしボーナスが10万以上入ることがあったら再検討したい。

20歳時点で散歩を習慣づける ×

 意志力の問題。 

20歳時点でストレッチを習慣づける ×

 意志力の問題。

20歳時点で体幹レーニングを習慣づける ×

 意志力の問題。

20歳時点で瞑想を習慣づける ×

 意志力の問題。

22歳時点で将棋の段位を取得する ○

 いつだったか忘れたけど将棋ウォーズで初段まで行ったので段位の申請は出来るはず。

22歳時点で小説を完成させる ×

 無理。

22歳時点で絵を描く ×

 無理。

22歳時点で編曲する ×

 無理。

22歳時点で歌を歌う ×

 無理。

22歳時点で楽器を弾く ×

 無理。

25歳時点で上記の結果をブログで反省する △

 1年ばかり遅れてしまったが振り返って目標の供養。

総評(総数:20 ○:3 △:3 ×:14)

 15%の達成。部分達成も含めれば30%の達成だろうか。野球なら打率3割はそこそこの達成率だと思う。個人的には振り返りをしただけマシだと思いたい。未達だったものへの挫折の記録も過去の文章を探せば残ってるんじゃないかなあ。どうだろう。振り返ってみると自分が憧れたものっていうのは昔から重なる部分も多くあるらしい。昔の俺が憧れたことを今の自分も将来の俺も憧れ続けるんだろう。良い形でバトンが渡せるようにしたい。