今という器の中から

過ごした時間を振り返る雑記ブログ

2019年10月の月記

 10月が終わった。

 

 10月は割と日記が残っていた。少しずつ生活を立て直せているのかもしれない。少なくとも夏の間に比べれば家事をしている方だろう。

 

 10月の終わりくらいに久し振りに自炊をした。焼きそば。梅雨以来じゃないだろうか。ご飯を炊いたのもきっとその頃以来だ。その間はずっとコンビニ弁当が主だった。楽だしありがたいが高い。出来るものなら自炊の頻度をまた増やしていきたいが、時間は掛かりそうだ。11月はまたお弁当を持って行けるくらいになればいいなと思う。まあ無理せず自炊と出来合いのバランスを取れるようになっていきたい。

 

 ダーツは一時期、腕が伸ばせなくなるくらいに悪化していたのだが、最近調子を戻し、レートが上がるようになってきた。ダーツライブが7、フェニレートが10が現在の最高。ダーツライブレート8が見えてきた。ダーツの今年の目標はAフライト、それかBBだと冬に書いていた気がする。BBは可能性があるところまで来てるんじゃないだろうか。まあ、ボチボチやろう。

 

 ドラクエは既に起動していない。ツムツムはシンデレラを引いてスキル3にした。ピーターパンのハイスコアは更新できてない。休日とかに思い出して遊んでいる。

 

 仕事は足手まといなりに何とかやっている。自分はプログラマーではないだろうな。最近の仕事はテスターになるんだろうけど、うまくやれてない。自分がバグを見逃すとそのままリリースされるというのを目の当たりにして、今更ながら不安になったこともあった。

 

 11月時点でようやくソフトウェアテストの本を買って勉強を始めた。とりあえず年内はソフトウェアテスト・エクセル・Markdown辺りを勉強して使えるようになりたい。年始めからは基本情報だとか午後試験に絡めてJavaだとかpythonだとかCとかを広く浅く勉強できればいいなあと思う。その上でどれか1つは年度内で業務に使えるくらいになれればいいなあというのは理想か。テスターなりにコードの勉強もしたいしコードを書けるようにもなりたい。とは言え今の役割で確実に不足して目の前のことをやるのに必要なのは書類作成スキルだったり、OAスキルだったりなんだろうなあとも思う。機会があればブログもMarkdownで書くようにしていきたい。

 

 筋トレだとか家事も程々にやりたい。ブログとかEvernoteだとか他サイトに散在してる文章をまとめてバックアップ取ったり整理したりもどっかで時間取って改めてやりたい。

 

 6-8月で学ぶことがあったとすれば、やりたいことがあったとしても、やるべきことの閾値を超えられなければ後悔に繋がるということだろう。だからと言って、やるべきがやりたいことと一致するとは限らない。やりたい訳でもないやるべきことってのに手間を掛けても仕方がない。やりたいこともやるべきことにも手を出すには限界がある。当たり前のことも何度も学び直している。何度も学び直さなきゃならないんだろう。そういう人生でもいい。何者にもなりきれないことを知る。自分が大きなことは出来ないことを知る。小さいことも数多くは出来ないことを知る。少しずつ休みながらするしかない。それでどうなるかは振り返ったときにしか分からないんだろう。