今という器の中から

過ごした時間を振り返る雑記ブログ

2019年2月の月記

 一覧性が大事。情報を一元化するためにお気に入りの手帳が一冊欲しい。仕事でもプライベートでも使えて持ち運べるくらいの大きさのもの。

 

 毎日記録をするためには毎日する習慣と紐付けるのが大切らしい。

 

 仕事の管理が甘い。タスク管理もスケジュール管理も進捗管理も甘い。けど劇的には変えられない。

 

 利害調整が上手くできない。考えたくもない。

 

 ダーツカウントアップハイスコア602。キャッチが良かった。ブルで狙って出したい。アベレージは380くらい。2月に初めてダーツバーに行き始めた。

 

 行動と報酬のサイクルを回し続けることで習慣化する。始めの行動は環境や他の習慣に頼った小さな一歩にする。20秒以内に着手できるくらいが目安。やる気は押し掛け式の原付。

 

 気付き→問題→課題→タスク→スケジュール→実行→振り返り→仕組み化→改善

 

 比喩は伝えるためにある。何かを誤魔化したり冗長なだけの俺の文章は比喩じゃない。目的と手段が合っていない。自分の目的を再検討するべき。

 

 失敗をするような挑戦をしたことを褒め、記録と改善を行うのが望ましい。失敗の質を高める。

 

 自分に制限がないとしたら何をするかという類似表現で、自分が自信に満ち溢れていたなら何をするか? という問い。

 

 もっと幸せの定義を身近に持ちたい。サクちゃんは穏やかな気持ちで眠りについて、ワクワクした気分で朝目覚めることだと呟いていた。

 

 朝30分早く起きることで世界への姿勢が変わる。それでも起きたくない。生きることも労働も大変だ。

 

 もっと本音を大切に仕舞おうと思った。他人に触れさせたくないと思ったから。

 

 今日が人生の終わりだと思うと寝るのが怖くなる。明日が人生の終わりだと思って、そのために準備をしようと思った。いつかはその時が来る。ただし、それは今日ではないと自分に言い聞かせる。明日が充実するといいな。