今という器の中から

過ごした時間を振り返る雑記ブログ

2017年の抱負の振り返り


 2017年の抱負の振り返り。

 2017年の抱負

生活の改善

 早寝早起きの習慣化

自分の2017年の抱負 - 半径マイナスの生活空間

 一時期は出来ていた。今はまた出来なくなった。どうやって起き上がって部屋から出るかが自分にとって一番の問題なんだろうな。

 運動の習慣化

自分の2017年の抱負 - 半径マイナスの生活空間

 出来ていない。ランニングシューズだけある。冬物の運動に適した服も欲しいなあ。

 ユニフォームの設定

自分の2017年の抱負 - 半径マイナスの生活空間

 出来てない。

創作
 短歌
週五で短歌を考える

自分の2017年の抱負 - 半径マイナスの生活空間

 最後らへんはそれなりに出来ていた。

 詩
週一で詩を考える

自分の2017年の抱負 - 半径マイナスの生活空間

 それなりに出来ていた。何の意味があったかは分からない。

英語
 観光に関連する定型文を覚える

自分の2017年の抱負 - 半径マイナスの生活空間

 まったく出来ていない。

一人暮らし

自分の2017年の抱負 - 半径マイナスの生活空間

 出来ていない。



 支出<収入の状態をつくることが出来ていなかった。支出に怯えてばかりいた一年だったように思う。自分の認識だと、将来的に必要な支出の全額まで不安に組み込んで怯えていたような気がする。支出は簡単に圧し掛かってくるが、収入はそうはいかない。支出は何となく想像が付く気がするが、収入は全く想像ができない。収入の金額が増えたり収入元が増える想像ができないので最大限貯金をしなければならない気がするし、これからもっと金が必要になるかもしれないのに今の時点で生活が回ってなくてどうするつもりなんだろう俺は。判断が鈍っている気がするので、意識的に必要なところには手を掛けるようにしていきたい。我慢するだけじゃ先には消耗しかない。まずは無理をすることなく収入>支出の状態をつくれるようにしたい。仕事を見つけたい。