今という器の中から

過ごした時間を振り返る雑記ブログ

20190103

 新年の抱負を立てたっきりになっていた。それなりに充実した年末年始を送っていたと思う。

 

 アナログで日記を残すようにしている。まだまだ習慣付いているとは言えないが、続けていきたい。Web日記と内容が重複しているので、どうすっかなこれからとは思う。アナログは書くのが面倒だが、前後の分を見返すときには楽だなと思った。

 

 Evernoteアーカイブとして保存していた文章を消した。2014年のTwitterのfavを2000~3000ツイート分くらい保管していたんだろうか。これだけの情報を、俺は眠らせて腐らせていたんだなあと考えると、悲しくなった。使えるように整形するか、見返すか、身に付けないと人生への効果が小さい。これからは学んだことを活かしたい。一朝一夕ではいかないだろうけど、人生に繋げる。集めるだけじゃ意味が薄いのは学んだが、具体的にどうしていこう。

 

 2019年は自分の文章を見返したい。日記を書いたら週記に繋げたいし、月記に繋げたいし、1年の振り返りに繋げたい。昔の自分はやってたみたいだ。凄いなお前。

 

 あとは2019年は彼女を探したい。自分の人生が経済面で劇的に好転するようにも思えないし、ベストなときを待っていてもしょうがない。女の子と接点をつくりたいと思いながら生活を送っているが、まったくビジョンが見えない。

 

 週記で管理するべき目標って何だろうと考えている。

 

 帰省していた友達とやったダーツが、思いのほか楽しかった。友達と勝負が楽しめるくらいに上手くなりたい。再戦の機会はまた年末だろうか。ネカフェで練習して上達するようならダーツバーなんかにも通ってみたい。彼女探しの交流の場も増える。

 

 Evernoteの整理もしていきたい。日記も整理とまではいかなくても読み返して思考を進めるべきところは進めていきたい。欲張りすぎている自覚はあるがどこに集中するべきだろう。選択ができない。なかなか欲しい物が具体的にならない。

 

 宣言をする大切さを自覚し始めたのだが、行動に移せていない。今週は仕事の棚卸をして、来週は応募書類の作成をしたい。本当はもっと具体化するべきなんだろうけど、能力か時間かやる気が追いついていない。このままだとネガティブなのでポジティブに変換するとしたら、大枠を設定したことを喜んで、仕方がないから小まめに分解して着手するか。頑張ろう。

 

 料理で火が通るのを少し待つときとか、例えば一分くらいだったらスクワットとかして過ごしたいなあと思った。金がない分、少しでも他のところで工夫できたら良いなと思う。まあお金があるに越したことはないんだけどなあ。こればっかりは自分だけでは中々。かといって筋トレも成果が出ていると言うほどではないので、見える形に出来たらなあと思う。

 

 信頼できる相手と一緒に居ると心が軽くなるらしい。帰省していた友人と会っているときや、地元の友人と会っているときも思った。昔の日記では俺の幸せは他人に依存しているとも書いていた気がする。他人に100%依存していると問題が起きやすいかもしれないが、他人と全く会話や感情や時間を共有できないのも問題が起きやすいらしい。人生に対して潔癖になりがちなので、あまり人間を理想化しすぎず、人生を共有できる人を探したい。

 

 一日一日を大切に過ごしたい(から今日みたいな夜更かしは減らしていきたい)。日記を書いているうちにエモくなってしまった。むしろ良いことだと思いたい。