今という器の中から

過ごした時間を振り返る雑記ブログ

20181220

 何が大切か。分からない。何が必要か。分からない。何が不満か。分からない。とりあえず自分の人生に自信を持つ試みは大切なんだろう。あとは自分の人生を愛することだったり、自分の人生を楽しむことも必要なんだろう。それって何だ? 分かんないまんまだ。フローの文章だけじゃなくてストックの文章を書く必要があるんだろう。きっと。朝起きてから寝るまで、何をしたら俺は人生を愛せるんだろうな。愛せなくても俺の人生ではある。人生を楽しむ方法とかでググれば方向性は見えるだろう。本当にそれが俺の人生なのかどうかは分からないが。

 将棋は控えたいなあ。負けが込んでる。勝たないと面白くない。そして思ったよりも時間を取られる。将棋ウォーズで無料で指せる3局でも1時間くらい費やしている気がする。たぶん無目的に3局指すよりは5分でも詰将棋をして実際に対局してソフトで検討した方が前には進む気がする。3局指すのは休日だけにして平日は1局に抑えた方がいいのかもなあ。まあその通りに出来れば苦労しないのだが。

 15回腕立て伏せをする。俺の人生ならこれくらいでも十分だろう。この調子で続けていきたい。あとはもう少しプランクもするべきなんだろうか。

 朝は食欲がない。朝でも食べたくなる/食べられる朝ごはんリストとかでまとめておくと自分が楽かもしれない。冷凍ピザが食べてみると美味かったが、やはり食欲が湧くという感じではなかった。肉まんもハムマヨパンも食べられはするといった感じだった。ご飯とみそ汁のセットは平日はかなり調子が良くないと厳しい気がした。休日は行けそうな気がする。餃子単体とかも試してみたいけど解凍するだけのが売ってたかなあ、どうだっただろう。300円以内くらいで、7食から10食くらいのレパートリーが欲しいなあと感じる。朝から自炊は厳しいし頑張るとしても前日に作業を終えて温め直すだけくらいのメニューならいいなあと思う。朝ごはんとして記事は切り分けたいがいつになることやら。

 あとは愛情を注げるものを探したりか。いやはや見当がつかない。とりあえず朝から美味しく食べたい。その辺りも解決していきたいけどいつ頃になるかなあ。その前に早寝早起きからだろうか。直したいところが多いし、人生はそう簡単に好転しないし、自分の能力にも限りがあるし、ままならんなあ。伸び代があると楽しみに待つべきか。そのためには今の自分にひとまずは満足するか、満足できるレベルまで意地でも持っていくか。他に何か方法があるだろうか。どっちも嫌だなあ。こうして立ち止まってみると俺は身の程知らずで強欲なんだなあ。もう少し冷めた目で世の中を見れると思っていた。理想に溢れてるなら後は前への進み方を学ぶだけなんだがなあ。頑張ろう俺よ。欲しいものがある。手に入らないリスクを受け入れよう。