今という器の中から

過ごした時間を振り返る雑記ブログ

20181124

 タッチタイピングの練習をする。手首を痛めそうな霊感があるので一回A-が出たら止める。そうやっていながら、こうして文章を書いていたら一緒なんだがまあ仕方ない。思えば最近はPCを使って文章を書くことが増えた。ほんの一月か二月前まではまだまだスマホで文章を書いていることが多かったような気がする。気のせいだろうか。まあ、どっちだっていいのだけれど。

 やる気が起きなくてところどころ寝ていた。やりたいことに溢れていた気がするのにどうしたものか。頑張りすぎたのかはたまた気分が落ち込む時期なのか。現状では分からない。やりたいことリストとか、今年中に手を付けるリストとかを書きたくなっているが、そんなことをしている暇があるなら去年にも書いてあるはずのリストを引っ張り出してそれを叶えるための行動をとるべきなんだろうな。

 midiキーボードを触ってYouTubeに投稿した。喜ぶべきだろう。後はクオリティを上げるだけだ。自分が作りたいものも分からない。いや分かってるか。別に今の俺には作りたいトラックがあるわけじゃない。たぶん他にもっとやるべきことがあるんだろうな。

 無理のない範囲で欲しいものを買う。楽しいことを探して取り組む。人生を楽しむ、そんなもんか。失敗はゼロにならないので、リスクを抑えてプラスを取りにいかなきゃならんらしい。人生に期待をしすぎている。だがまだまだ止められないらしいな。まだやれることがある。まだ可能性が残ってる。

 朝ごはんもどうにかできたらいいなと思う。ご飯に明太子のっけるなり、シラスをのっけるなり、海苔をのっけるなり、納豆をのっけるなり、キムチをのっけるなり、卵をのっけるなり、チーズをのっけるなり、それらを組み合わせるなり。これだけでも一週間の朝ごはんは埋まりそうだな。あとはインスタント味噌汁もつけば俺にしては満点だろう。副菜なりメインのおかずなりが立ち上がってくれば雲の上だが、まあ正直そこまでは出来る気がしない。というかご飯を解凍するだけでも躓いているしな。あとはネットを見ていたら食パンのトーストのアレンジもしてみたいなあと思った。二つを交互にすれば充分飽きなさそうな気がする。まあそんなことができればだが。そのためには早起きが必要そうだし、夜更かしの一時間は朝に繰り上げなきゃならないんだろう。そう上手くいけばいいが。

 後は収納を増やしたい。服も増やしたい。後は不要な服を捨てたい。生活を整えたい。何が必要で何が不要でどう整理するべきだろう。床に物を置くのも近いうちに辞めたい、とは思うんだけどなあ。少しずつやっていくしかない。お金にも時間にもやる気にも限りがある。