今という器の中から

過ごした時間を振り返る雑記ブログ

20181111

 気が付いたら週末も終わっている。アニメを見たり、風呂のフタを切ったり、風呂の掃除をしたりしていた。なんとかかんとかブラインドタッチはA-を出すことができた。安定して出せるまでにはまだ遠い。これより早くなるのか、これより早くなるためにはどうしたらいいんだろうな。そろそろブラインドタッチも変化が見えなくなってきたので飽きてきた。もう少しやり切りたい気ではいる。結果が欲しい。A-を出すと言ったので、安定してA-を出せるようになりたい。

 お好み焼き、焼うどん、豚キムチ、生姜焼き、そぼろ、チャーハン、肉じゃが、バンバンジー、焼きそば、パスタ、豚バラ塩ブロック、チーズリゾット、牛肉のしぐれ煮、ハンバーグ、豚バラネギ塩、焼き鳥、野菜炒め、鶏肉の甘酢煮なんかを安定して調理できるようになりたいなと思った。そもそも一度も作ったこともないものも混じっている。二週間くらいのレシピをざっと考えられるようにしたい。季節に合わせた一週間の献立もやれるもんならやりたい。出来るもんなら自炊で食費を圧縮したい。料理が上手くなったら美味しいもんが食えるだろうか。自分でも美味いと思うものが作れるようになりたいもんだなあ。生活を良くしたい。

 生活を良くしたい。金も欲しい。誰かに感謝される品質の仕事がしたい。今の俺は出来ていない。自分が納得できる生き方もしたい。欲しいものを買いたい。とりあえずさっさとスケジュール管理とブラインドタッチで結果が欲しい。料理と筋トレも結果が欲しいが何が結果なのかまだ固まってない。部屋に欲しいものを揃えたい。シュレッダー欲しい。LINEスタンプ買いたい。床に物を散乱させないように収納用具に余裕を持ちたい。ジェットウォッシャードルツも買ってみてえ。どうすりゃいいんだろうな。一番になりてえな。俺が納得できるもんで一番になりてえ。ユニークな一番になりてえ。それだけで満足できるものが欲しい。

 最所あさみさんの私にとってのwellを読んでいた。

 【『Well』を考えるキーワード】
1.喜び(Pleasure)
2.ネガティブなことをどう意味付けたか(Meaning)
3.興味(Flow)
4.一日の終わりに何を達成していると満足して眠れるか(Achivement)
5.自分の周りの150人のポートフォリオ(Relationship)

私にとっての「Well」|最所あさみ|note

1.喜び(Pleasure)
・プレゼントが喜ばれたとき
・自分の存在が許されているとき
・自分の感覚が更新されたとき
・夜中に好きな音楽を聴きながら車を走らせるとき
・好きな歌を口ずさむとき
・他人が私を信頼してくれるとき
・偶然が味方をしたとき
・不安が解消されたとき

2.ネガティブなことをどう意味付けたか(Meaning)
これは実際はどういう文脈で聞かれているのか自分では分かりようもないのだけども、今のところ何もない。一つくらい心を守るおまじないがあった方が良いと思うのだが、自分用に使えそうなものに今は出会えていない。人は死ぬとは思うし、それに怯えることもあるが、それはネガティブな自分を癒してはくれなかった。

3.興味(Flow)
・世界の真理と法則を体感すること
・自分の感情とフィルターの根底を言語化すること
・自分と相手の差分
・人間という総体
・適材適所を実現するためのシステム
・環境要因から生まれる歴史や人格
・人間の生き方や種類
・不安というもの
・人間が持ちうる可能性や機能
・自分が何者であるか
・等価交換

4.一日の終わりに何を達成していると満足して眠れるか(Achivement)
・自分にかけた負荷をクリアできたとき(筋トレとか課題とか)
・他人から良い評価をされたとき
・他人と夜中に面白い話が出来たとき
・納得のいく日記が書けたとき
・恋人を腕に抱いているとき
・明日からの生活が変わるという確信を得たとき

5.自分の周りの150人のポートフォリオ(Relationship)
・好きな人・・・5人
・幻を重ねて見る人・・・5人
・どうでもいいからある程度仲良くしたい人・・・130人
・関わりたくないくらい苦手でも関わらないと生活が難しい人・・・10人



 使い回せそうなものはそのまま使い回した。改めて、俺は他人に依存しているんだなあ。他人に支払えるものが欲しいな。交渉材料が欲しい。俺がいる。相手がいる。そこから生まれる満足がある。歌ってなんだろうな。よう分からん。



https://www.instagram.com/p/BqCwSAhAJRZ/
#自炊色もそこそこ、味もそこそこ自分の中では満足
https://www.instagram.com/p/BqCwa7cgvKB/
#自炊作りすぎた軽く2人前はありそう次は量を気を付けよう。味はそこそこ