今という器の中から

過ごした時間を振り返る雑記ブログ

20181110

 なるだけ毎日更新をしたいと思っているがなかなかうまくはそういかない。タッチタイピングでA‐を出そうと思って必死だったが、最高でもB+ってところだった。もう一歩届かない。仕事終わりから自由な時間の大抵を注ぎ込んだが達成できなかったし眠くなったので寝てしまった。

 アナログでのリマインダーについて考えていたが、よく考えたら今の職場では、スマホがそれなりに使える。タイマー機能を使ったり、リマインダー使ったりするくらいでは何も言われないだろうな。完全にアナログにこだわる必要もない。いま使えるものを今使わないのは少し勿体ない気もする。こういう局所最適化が苦手な気がしている。きちんと細部まで把握して適応することも大切なんだろう。アナログでやるなら卓上カレンダーに付箋でも付ける方法が良いんだろうか。問題はデスクの上にそれだけのスペースを確保できるか。きちんと付箋で運用できるか。運用をどのように行うか。そもそもデスクの整理も出来ていない。そういうところが「らしい」と言えば「らしい」が、そういう傾向を言い訳にするわけにもいかない。自覚があるなら多少なりとも改善していきたい。例えば日程がある程度決まっているものはリマインダーが機能するはずだが、日程が大きく前後するようなタスクに付随するものにどうやってリマインドをかければいいんだろう。タスクの日程を割り当ててごり押しするか、こまめに複数回リマインドをかけるか。

 時間はある。金は今月で潮目が悪い方向に変わりそうな気もする。仕事を続けられていれば、独り前提でなら2、3か月かけて一旦落ち着けたような気がする。異性からの承認はない。最近は筋トレもまたしてないな。悪い傾向だ。詩も書いてない。詩ってなんだ。救われたい。別になんだっていい。自分にとっては異性からの承認が一番直接的で効果が高いような気がする。しかしまあ、簡単には手に入らない。憧れることは多い気がするが楽しいことはそう多くない。詩も憧れるが楽しくはない。他人から承認が得られれば面白いが、他人から承認を得られることもそうそうない。歌は他人が絡まなくても楽しい気がするが、わざわざカラオケボックスまで行くのが面倒だ。それと同じくらいの大きさの理由で金がない。車で口ずさむのも悪くないが車であてどなく走るのも面倒だ。それにガソリン代がない。そう考えると目的がある買い物で車に乗るのもそう悪い気分じゃない気がする。他人から承認を得られることってのは、自分が得意なことが多いんだろうけど、自分が得意なことが思いつかない。結果が欲しい。