今という器の中から

過ごした時間を振り返る雑記ブログ

20180331

 3月が終わった。自分の日記を見返すと、3月前半は失恋、中盤は仕事、後半はやりたいことについて考えているらしい。

 

 ブログに残ったのはストレングスファインダーについて書いた一つだけだった。残った日記も加筆修正して体裁を整えたい。

 

 月一だけじゃなくて読み返す機会が欲しいなあと感じるので、仕組みを作らなくちゃならない。こまめに週記も書いておきたいなあ。日記も書きたいし、必要な仕組みを吸い上げて整えておきたい。

 

 週一ペースで記事を書きたいなあと思うのだが、上手くはいかない。3月もストレングスファインダーがスタートラインに立ったかどうかで、品質を満たしてるとは思えない。今までがゼロだったことを思えば叩き上げをつくっただけ良しとするか。

 

 4月からはまた働ける予定なので今度は続けたい。最近は早期退職が続いてるので気を引き締めたい。下見に行った段階ではとても良い雰囲気だった。業種も職種も違うが、むかし年単位で働けたところに似ている気がした。あの頃が一番意欲があった気がするなあ。自分の直感を信じるべきかは分からないが、少し安心している。これまで何度も辞めてきたが、その度に少しずつ自分だとか会社ごとの違いだとかについて学べた気がする。また何年か仕事が続くようなら、あの頃は転職も良かったみたいな懐古エントリとして昇華したい。そう思ってる間に書いて寝かせておくべきなんだろうけどなあ。

 

 今度こそ人生の大枠が決まったと信じてたい。給与はフリーター以下なのでひとり暮らしは怪しいが今まで以上に好き勝手暮らしたい。働いてないからとか、働いているからとか、そういう理由でやるやらない、進捗が進む進まないを気にする生活を辞めたい。好きなことをして生きていきたい。手が届く物には手を伸ばしたい。また飽きてホコリを被るだけかもしれないが、諦めが付くまではやり抜きたい。好きなことに繋げたい。自分にとって価値があることにしたい。自分にとってだけでも面白くしたい。

 

 将棋は三段になりたい。動画にしたいなあと思う。それが無理ならブログ記事なら手を付けられるだろうか。それが無理なら対局の感想ツイートくらいなら出来るだろうか。人に教えられるようになりたい。簡易的に単発でも現実に場所をつくりたい。

 

 良い短歌を詠みたい。良い短歌が何か分からないけど。

 

 歌える人間になりたい。

 

 ブログを月2ペースくらいで更新したい。

 

 ブレるような目標もあるし、ブレない目標もある。前は魅力的だったのに忘れてしまうこともあるし、昔より欲望が深まったものもある。優先順位も時々で変わっていく。俺はその程度の欲望しか持ってない。俺はその程度の人間でしかない。手に届く範囲を見渡すだけでも山ほどある。後悔するとしても、すべては手に入らなくとも、小さな判断を迷って大きく人生を損ねても、闇雲に追う以外の方法を自分は知らない。かと言って闇雲に追い続けられるほどの愚直ささえも持ち合わせてない。それしかないと納得しろ。悟りを開けるような物分かりのいい人間ではなかった。自分は気分屋だと規定した。背負って生きろ。