
星明かりの更新

真っ直ぐ立つために、少しの呪いを添えて。現人神へと変わるまで、リターンズ。

20170223

日記

 まず自分が納得する生き方をしろって自分に言い聞かせている。自分が納得するってのがいまいち理解できないが。


 人は好きなことをしないと生きている意味が分からなくなるし、人に必要とされないと生きる喜びが分からなくなると安田佳生さんが呟いていた。好きなこともよく分からない。分かっていないのかも分からない。俺は人に必要とされてるんだろうか。俺は他人に何が出来るんだろうか。


 特別に生きるのか、それとも生きることが特別になるのか、まるで言葉遊びのようだが、自分の人生の肯定が大事なんだろうなあと思う。肯定できる人生を歩むことを望むのではなく、歩んできた人生を肯定する強さが自分には必要だ。


 最近は人生で欲しいものが見え始めてきている気がするが、金は勿論、リスクを引き受けないと手に入れられないって事実が前より重たくのしかかってくる。手に入れたいって気持ちが空回って重たくなっているのかもしれない。鏡が見れない。矮小な自分を見つめられない。

広告を非表示にする