
星明かりの更新

真っ直ぐ立つために、少しの呪いを添えて。現人神へと変わるまで、リターンズ。

20160210 直接的で分かりやすいものが好き

日記

 人生においてすることがないなあと思って趣味について考えていた。


 自分が何を好きなのかを考えていて、分かりやすいものが好きなんだろうなあと思った。ソシャゲはタップしたら画面が変わるし、数値が増える。自分が知覚できるもの、なかでも視覚で確認できるものが好きなんだろうと思う。


 加えて尺度だとか、枠組みだとか、役割だとかも好きなんだと思う。カラオケなら音程があったりリズムがあったりする。自分の出した声は聞こえる。将棋だったら駒の動かし方になるんだろうか。駒が何処から何処に動いたのかは目で見て分かる。けれど、頭の中で情報を保持するのは苦手なんだろう、一般的に言われる指し手を読むということは人並みにしかできない。


 間に変換があるものは難しくて苦手なのかもしれない。こう考えると本だとか言葉は苦手なのかもしれない。それは直接の物事自体じゃない。アニメだとか漫画を受け取る方が間の変換が少ない気がしている。動画を見るのも好き、音楽を聴くのも好き。頭を使わないのが好き? 


 これは怠惰だろうか、理性がない人間の行うことなんだろうか。本物になりたい衝動も今日戻る。迷路の奥底までようこそ。