今という器の中から

過ごした時間を振り返る雑記ブログ

自分の2016年を振り返る

04月

 将棋にはまっている頃だったのだと思う。記憶が確かなら、この辺りはブログ運営をPV重視にしようとしていて(結果だけ言えば挫折した)、無駄な記事を減らしてブログの質を上げようと考えていたのだと思う。ほとんど何も書いていない。この頃の将棋の棋力は将棋ウォーズでの初段だったのだが、今はそれから負け続けて一級に落ちた。そして初段には復帰できていない。

05月

 Paizaのコードガールこれくしょん | コードを書いて美少女を集めよう!ゲーム感覚でプログラミングが学べる!にハマっているらしい。ラップにハマり始めたのも恐らくこの前後なのだと思う。ネットライムとも言い切れない黒歴史を順調に生み出し、現在まで続いている。これがいつかどこかに繋がったらいいなあと思うのだが、どこかに繋げようという意志を持たないと凡人には難しいのだろう。とりあえず今の目標はフリースタイルが止まらず、内容が被らず、韻を踏めることだろうか。今の目標というかもはや知識がないので理想の目標しか挙げられない。

06月

 かなり文章に含みがある。自浄作用というか、生活が上手くいってないんだろうなあと感じた。

08月

 短くてもいいから更新することを心掛けているらしい。風邪ひいたとか停電したとかどうでもいいことまで書いてある。そんなことがあったんだなあ、グッジョブ俺。

09月

 自分にしてはかなり質のいい日記が書けている月だと思っている。これが毎日のように書ければ自分の役に立つ備忘録になりそうだ。ただしブログだっていうつもりなら、もっと話を整理して”書かないこと”を決めなきゃいけないんだろう。

 自分にとっては当ブログで唯一の日記でない記事
ほぼ日手帳を5ヵ月くらい使った感想 - #現渫フラグメント

10月

 Pythonを勉強しようとしたり、五月に続きまた韻を踏んだ日記を書こうとしてみたり、ペンタブを買った勢いでイラストを描こうとして三日坊主になったりしている。

11月

 東京に弾丸旅行したり、ブログのテコ入れをしようとしたりしている。
20161125-26 東京に旅行していた - #現渫フラグメント

12月半ば

 やけに理想を追いかけている。自分の理想に幻滅してやる気をなくす未来が見える。


 

2016年「ハマるべくしてこいつにハマったで賞」「まさかこいつにハマるとは思わなかったで賞」

 両方ともラップに決まりそうだ。

 日記を書いている中で、文章に含まれるコンテンツとしての強度の要素について考える機会が多くなった。例えば物語性だったり、どれだけ情報を網羅しているかだったり。定型詩における文章構造だったり、押韻だったり。そこから自由詩について興味を持ったり、押韻詩に興味を持ったり。検索しているうちに日本語では発音の一定さから押韻詩が発展しなかったことを知って、日本語ラップでは韻を踏んでいる奇妙さを知った。自分の中ではコンテンツの強度とは何かを考えているうちに辿り着いた自明である事柄なのだけど、初めから出会いまでを書こうと思うと中々うまく書けていない気がする。

 ヒエラルキー下層の人間なのでヤンキーだとかB-Boyっていうのが苦手で昔から敬遠してきた。ラップもそういうイケイケな感じの人間が聞くものだと思っていたのであまり聞いてこなかった。フリースタイルダンジョンがYouTubeで公式に配信されていたころに、たまたまそれを見てからラップにハマってしまった。



他の人のもの