
星明かりの更新

真っ直ぐ立つために、少しの呪いを添えて。現人神へと変わるまで、リターンズ。

20161122

 連続更新が止まり、目に見えてモチベーションが下がっているようだ。なんとも分かりやすい。

 自分の日記を見ながら、扱いにくいなあと思った。話題として一回は触れていることでも、まとまっているわけでも切り分けられているわけでもないから、活かして次に使うといったことが出来ない。まあ、「そんな書き方をしているからだ」って話ではあるのだけれども。

 自分の欲求について、自分が望むように正すってのがあるんじゃないかと思ったのだけれど、自分の裁量がこれだけ大きい文章やブログって世界を与えられているにもかかわらず何も成してない。結果だけでどうこうって問題でもなく過程すら何も出来ていない。

 自分にとってカラオケも基本的には消費としての趣味なんだよなあと思って悲しくなってしまった。周りの人と比べて耳が悪いのはカラオケの採点機能を使っていると何となく分かる。特に無理なく出せる音域の音程もきっちりとは合わない。けどカラオケが好きな理由の中に、耳が悪いからこそ自己検閲が弱いってのもあると考えていて、あんまり上手くいかないもんだなあと思った。こう考えているのも自分が勝手に限界を決めているだけで本当は耳は悪くないかもしれないし訓練で向上するものかもしれないし自分が早々に諦めてしまったもので、その程度のことだったのかもしれない。

 こうなったらいいなってのを書き留めておくべきだなあとは思うのだがイマイチ実践できてないなあ。こうなったらいいなリストをつくらないと。人生においてこうなったらいいなあっていう想像の粒度が大きすぎるのか、それとも単に支払いが追い付いていないのか。後者だろうなあ。

広告を非表示にする