
星明かりの更新

真っ直ぐ立つために、少しの呪いを添えて。現人神へと変わるまで、リターンズ。

20161030

 Paiza の SQL入門講座を一周した。まだクエリ、サブクエリ辺りの知識の理解が追い付いていないらしい。分からないものを説明できる訳もない。入れ子構造の延長なんだろうとは思うのだけど、実際に書き下すことと頭の中でフワフワしているものが結びついていないようだ。資料を参照して正誤が半々くらいでは使い物にならないなあと感じていて、もっと数をこなして、反射で理解できるくらいでないと実務には使えないんだろうなあと思った。とは言え実務で使うこともないので、これ以上 SQL に触れることもないだろうな。この辺りは卵が先か鶏が先かみたいな話なのかもしれない。明日からは何をしようか。


 今のアルバイトは本当にクソッタレな時間を運んできたり、かと思えば何にも代えられないような時間を自分に運んでくれたりする。何というか、好きな相手の笑顔ってのはやっぱり、自分の人生の中でもかなり大切に思うものになっているらしい。少人数での共同作業としての時間を作り出せるってのはやっぱりメリットだなあ。人に安心を与えられるくらい強くありたい。しかしながら勉強も筋トレも続いていない現実よ。

広告を非表示にする