半径マイナスの生活空間

現人神へと変わるまで、リターンズ。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

 はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか?


 他のブログサービスではなくはてなブログを始めたきっかけは、他のブログサービスと比べて雰囲気が明るくは無かったから。続いたきっかけは、はてなスターがあったからかなあ。

2.ブログ名の由来を教えて!

 生活の中で生まれた自分の断片(フラグメント)を、見える形に現し、渫(さら)う(悩みや不安を自分の心の外に移動させる)ことを目的にブログを書きたいと思ったため。

 ()の注釈の多さから独り善がりな性格が見て取れる。自分はタイトルをゲンセツフラグメントと読んでるのだけど、たぶん自分以外は誰もタイトルを読もうとも思わないと思う(蛇足)

3.自分のブログで一番オススメの記事


 他人にお勧めするなら恐らくこれ一択。


 ほぼ日手帳を5ヵ月くらい使った感想 - #現渫フラグメント


 コンテンツらしさがあるのはこれくらいなので、他の記事を見てもらったところで誰も得しないだろうと思う。他は文字通り個人の日記レベル。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと


 多少なりとも他人と交流があったこと、自分の記録が少なくとも一つの場所に残っているということ。

5.はてなブログに一言

 フライングしつつ、5周年おめでとうございます。当たってもいませんがプレゼント辞退させていただきます。一ユーザーながら、これからも息の長い運営が続くことを祈っています。







http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary