半径マイナスの生活空間

現人神へと変わるまで、リターンズ。

将棋ウォーズと『ものの歩』がコラボしていた

 将棋を見るような人しか興味がないだろうお話。

 将棋ウォーズとは

将棋ウォーズ(しょうぎウォーズ)は、将棋アプリケーションソフト[1]。運営はHEROZ[1]。2012年にサービス開始[1]。
1日3局まで無料でオンライン対戦が出来る[2]。
日本将棋連盟公認

将棋ウォーズ - Wikipedia

 
 日本将棋連盟公認の将棋ゲーム。お金を払えば実際に級位や段位が貰える。


 ものの歩とは

ものの歩』(もののふ)は、池沢春人による日本の漫画作品。『週刊少年ジャンプ』(集英社)2015年42号より連載中。

ものの歩 - Wikipedia

高校に入学したばかりの信歩が手違いで入居したのは
プロの棋士を目指す者が集まるシェアハウス"かやね荘"。
将棋マニア達との奇妙な同居生活を通じて、信歩は「将棋」の世界に足を踏み入れることに!!
今、打たれた一枚の歩。その進む先に拓かれる景色は...!?
ジャンプが贈る熱血青春将棋漫画、対局開始!!

『ものの歩』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト


 人一倍不器用である主人公、高良信歩が将棋に出会って青春する話だと思っている。将棋の歩という駒は前にしか進めない。自分と同じ文字をあてがわれ、一歩ずつしか前に進めない歩の不器用さに自分を重ねる信歩。将棋を通して相手と対話できることを知った信歩は、将棋の魅力に惹かれていく。


 どちらも知っている自分にとっては嬉しいコラボだと言えるのだろう。


 今回の「ものの歩コラボイベント」の内容についてざっくり

4月25日(月)12時〜5月15日(日)23時まで
ものの歩キャラが将棋ウォーズで対局します。
ものの歩キャラに勝利してアバターをゲット!
期間中の勝ち数に応じてアバターをゲット!

将棋ウォーズ

 CPUとして登場する「ものの歩キャラ」に勝つとそのキャラのアバターをゲットできる。

 他のプレイヤーとCPUを含む期間中の勝ち数に応じてアバターをゲットできる。

 「ものの歩コラボイベント」についての詳しい内容は将棋ウォーズのマイページからどうぞ。

 CPUと対戦しない設定にしていると「ものの歩キャラ」とは対戦できないので注意。

 どうしても「ものの歩キャラ」と対戦したい人はコンピューターとの対戦を「多め」に変更することを推奨。


 今回のイベントで2週間ぶりくらいに将棋を指した。日が空くと勘が鈍るもので、一級まで簡単に落ちていきそうだ。今回の「ものの歩コラボイベント」では、初期のライバルで友人である、10勝報酬の相楽十歩くんが目標で、調子が良かったら、出番が思い出せない20勝報酬の桜井香月ちゃんを目指していきたいところだ。ちなみに撃破報酬が貰える信歩くんにはボッコボコにされました。漫画では矢倉(将棋の戦法の一つ)しか指せないと聞いていたのに、話が違う……!