
星明かりの更新

真っ直ぐ立つために、少しの呪いを添えて。現人神へと変わるまで、リターンズ。

棺桶リスト 2016

やりたいことリスト 理想の一日 雑記 新年の抱負

evernoteから復旧。

 読者の皆さま、新年はいかがお過ごしですか? ご多忙のことと存じますが、時間が空くようなことがございましたら今年も幣ブログをよろしくお願い申し上げます。(新年の挨拶)

 自分の理想の生活について考えてみると、

  • 自然と8時より前に目が覚める
  • 好きな人と話す時間をつくる
  • 一日の終わりに日記を書く
  • 日付が変わる前に寝る

にまとまった。

 途中で一切の描写がないのは、何でもいいというわけではなく、単に自分の想像力が及ばなかった結果だ。例えば、何かをして一日を過ごせたら幸せというもの(コードを書く、ものをつくる、文章を書く、歌う、踊る等)が思いつけばよかったのだが、自分に当てはまるようなものは今のところ見つかっていないように思う。自分のものだといえる仕事が見つかっている人を少し羨ましく思う。とりあえずは仕事の好きな部分に目を向けて、気長に楽しめるようやっていくのがよさそうだ。

 次に自分のやりたいことについて考えてみる。現時点では達成不可能なことであっても、夢を持って書き連ねる。

2016年に考えたやりたいことリスト

博多へ行く
京都へ行く
富士山に登る
オーロラを見る
流星群を見る
トロントに行く
モントリオールに行く
語学を学ぶ
英語で日常会話が出来るようになる。
0から始めてTOEICで630点を取る
仏語で日常会話が出来るようになる。
中国語で日常会話が出来るようになる。
文化を学ぶ
外国にも友人をつくる
貯金をする
個人事業主になる
地元で起業する(30)
友人と事業を興す
地元に小地区をつくる
ブックカフェを経営する
コワーキングスペースを経営する
ゲストハウスを建てる
勉強会を発足する
二拠点活動をする
会計を学ぶ
確定申告の知識
簿記2級の資格を取る
簿記3級の資格を取る
プログラミングを学ぶ
Rubyを学ぶ
Javaを学ぶ
Pythonを学ぶ
Rを学ぶ
contribusionsをつくる
WEBサービスを立ち上げる
地元の広報サイトをつくる
ボイストレーニングに通う
カラオケの採点で90点を取れるようになる
ピアノが弾けるようになる
弾き語りが出来るようになる
ドラムが叩けるようになる
作曲をする
バンドを組む
ライブをする
絵を描く環境と習慣をつくる
ペンタブを買う
将棋の三段を目指す
チェスの主要オープニングを覚える
囲碁の実戦勘を養う
ブログを育てる
日記を100日連続更新する
はてなproにする
購読者100人を達成する
月間3000PVを達成する
写真集っぽい記事を書く
連載を持つ
電子書籍を出版する
知名度を上げる
名刺を作成する
投資用の口座を開く
株を買う
自動二輪の免許を取る
原付二種に乗る
キャンプツーリングをする
家庭菜園をする
兼業農家になる
月に一冊本を読む
有名人とツーショットを撮る
実銃を撃つ
年収650万
好きな人を笑顔にする
体型を維持する
手ぶらからでも日銭を稼げるようになる
夢を励まし合える相手を見つける
早起きを習慣づける
瞑想を習慣づける
俺ガイルを全巻読む
お気に入りの食器を見つける
一生ものアクセサリーを手に入れる
英国王のスピーチを見る
映画『最高の人生の見つけ方』を見る
財布を新調する
ほぼ日手帳を買う
簡易的な時間簿をつける
NLPについて学ぶ
ナンパに成功する
短期間の間、定期的にラジオをする
全自動洗濯機を買う
10万円くらいの(自分にとって)高い椅子を買う
上京する
誰かに会いたいと言われる/会いに行く
シックスパックになるまで鍛える
ダンスを習う
ボクシングを習う
講演をする
万年筆を買う
ブラインドタッチが出来るようになる
防音部屋を持つ
奨学金を返済する
スカイダイビングをする
ダイビングをする
自炊スキルを身に付ける
お菓子が作れるようになる
外国で仕事をする
機械式腕時計を買う
クローゼットを買う

 基本的には語学やITや会計に興味があるのかもしれない。何か一つを出来るようになりたいと言うよりも、少しでも出来ることが増える方が、個人としては嬉しいのかなあと思う。そのどれもこれもが自分の生活の延長線上に無いようなので、自分で意識して生活と交差するように考えていかないと、恐らく縁がないものばかりだなあと思う。あくまで今の自分が棺桶に入るまでにやれたら理想なことなので、このままでは割に合わないだろうなあと感じることも多く混じっている。

 その中でも、2016年中に取り組みたいものに絞って考えてみた。本当はもっと絞るべきなのだろうけれども、あいにく自分にはその覚悟がないようだ。以下が2016年に取り組みたいものとその抱負である。

2016年の抱負

早起きを心掛ける
通勤の一時間半前に起きる
入眠時間、睡眠時間を記録する

ブログを育てる
週5ペースで更新する

好きな人を笑顔にする
ポジティブな一文で日記を締める

体型を維持する
日頃から姿勢を正す

英語を勉強する
日記の一文を英語に書き換える。

Rubyについて知る
Rubyに関する文章を一日一回読む

アルバイト収入の5%を目途に月一冊本を読む
月に一冊、ブログに読書感想文を書く

貯金をする
無駄遣いが無かったか出費を記録する。

広告を非表示にする