
星明かりの更新

真っ直ぐ立つために、少しの呪いを添えて。現人神へと変わるまで、リターンズ。

関わりたい、関わられたくない

 

 自分より境遇が悪い人間もいる。それは救いというよりも謎なのだが、その中でも真っ当な生活を志向する人間がいる。何が見えているのだろう。素晴らしい人格だと思うが、手放しでそうなろうとは思えない。
 
 自分と他人が幸せになる方と、他人に不幸を押し付けられる選択肢があるとするなら、後者を選びたいところだ。決して他人が悪いわけではないだろう、あまり悪いとも思っていない。だからと云って、気が晴れるわけではないのだ。

 私が他人を傷つけたいと思うときは、自分が傷ついたときと、自分が傷つかないと確信したときだと感じている。

 余計な意志力を使いたくないので、出来れば他人と真面目に関わることを減らしていきたい。ある程度、ネットで代替していきたいところだ。アルバイトも、接客が中心になることは避けていきたい。

 増やしたいこと、独り善がりでも楽しめる何か。減らしたいこと、他人と真面目に関わること。

 他人に何を言われても流していきたいし、自分が失敗して他人に迷惑をかけても忘れていきたい。意識的にそうやって受け取れもしないので、そもそも他人とあまり長く関わっていたくない。

 だからと言って、人と関わらないのも寂しいので面倒くさい。関わりたい、関わられたくない。