今という器の中から

過ごした時間を振り返る雑記ブログ

VIA・強みに関する調査票 (VIA-IS) メモ書き

 「VIA-IS」をやってみた。上位を見てみると信条、慎重さ、柔軟性だった。下位は悪い方から自制、忍耐、熱意。

 結果を見ると、短所は当たっているようにも見える。けれど、長所はどこか中途半端に感じる。その中途半端が長所だということか。どれもどうやって活かせばいいのだろう。信条が鍵ですと言われても、「その信条は?」となる。

 自制、忍耐、熱意が無いのは致命的な気がするようなしないような。創造性なら私は無くても支障が無いような気がする。

 傷つかないのが信条、慎重すぎて行動しない、柔軟を超えて諦めが早いと言い換えれば見事に長所が空回ってるのかもしれないなと思えてくる。

http://www.authentichappiness.sas.upenn.edu/default.aspx