読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星明かりの更新

真っ直ぐ立つために、少しの呪いを添えて。現人神へと変わるまで、リターンズ。

「ブログについて語って下さい! インタビュー的8の質問」に答えました!

雑記

ブログについて語って下さい! インタビュー的8の質問

(1)

 本日はブログについて語っていただく企画にご参加いただきありがとうございます。よろしくお願い致します。
 さて、はじめにあなたとブログについて自己紹介的なものをお願いしてもよろしいでしょうか?

「ブログについて語って下さい! インタビュー的8の質問」を作りました! - 灰色の棚

 若い男の愚痴めいた日記になっております。

(2)

 ありがとうございます。では、ブログについての話に入らせていただきますね。
 あなたがブログをされる中で、何か決めていること、ポリシー的なものはありますか?

「ブログについて語って下さい! インタビュー的8の質問」を作りました! - 灰色の棚

 好き勝手に書くために『身バレしなかったら良いなあ』と考えています。誹謗中傷も配慮のない記事も。嘘、事実誤認のある記事でも。どんなことでも書きたいときには書きたいですね。

(3)

 そうなんですね。決めていること言っても人それぞれありますし、興味深いです。
 では次に、あなたのブログの目標とするところと、その目標を達成するためにとっている手段や気をつけていることなどについて、お教えいただけないでしょうか?

「ブログについて語って下さい! インタビュー的8の質問」を作りました! - 灰色の棚

 AdSenseで、「はてなPRO化、独自ドメイン分の費用を賄いたい」と思っていた時期が私にもありました。無理だと分かったので今は50PV/dを目指しています。

(4)

 お聞かせいただきありがとうございました。目標を達成されること、応援させていただきますね!
 次はブログ全般についての質問に移らせていただきます。ずばり、良いブログとはどのようなブログだと考えられますか?

「ブログについて語って下さい! インタビュー的8の質問」を作りました! - 灰色の棚

 人それぞれなのが前提として、私は気づきがあるようなブログが好きですね。取り敢えずは、私が好きなブログが私にとっての良いブログということで。好きを“良い”と直結するのは危ういのかもしれませんけれど、「これが良いブログ」だと言い切れる条件はまだ浮かばないです。

(5)

 ふむ、そのような考えをお持ちなのですね。参考にさせていただきます。
 あなたのブログを書き読んできた経験から考える、ブロガーすなわちブログの書き手として大切なことは何か、教えていただけないでしょうか。

「ブログについて語って下さい! インタビュー的8の質問」を作りました! - 灰色の棚

 書くことだと思います。書かないことも大事だと思いますが、根底には書くことがあると考えています。

(6)

 ブロガーとして大切なこと、心に刻ませていただきます。ブログ、ブロガー、奥が深いですね。
 ではブログ全般の質問はここまでにして、少し外に目を向けてみたいと思います。あなたが面白いと思ったり、尊敬したり、真似したいと思うブロガーさんを教えて下さい。

「ブログについて語って下さい! インタビュー的8の質問」を作りました! - 灰色の棚

 

(7)

 メモしました。後で読みに行かせていただこうと思います。そろそろお疲れかと思いますが、もう少しだけお付き合い下さい。
 これからブログをはじめる人に伝えたいこととかありますか?

「ブログについて語って下さい! インタビュー的8の質問」を作りました! - 灰色の棚

 
 引用になりますが、

 1つの考え方として、「無理してブログを書かなくてもいいんじゃないの?」ってことはあります。

まずは、とりあえずいろいろ書いてみて、自分が深く掘り下げたいことは何なのか、テーマやキャラクターを模索してみるといいのかもしれません。そうやって模索して、何か見つかれば続ければいい。もし何も見つからなかったら、止めればいい。

そんな試行錯誤の時期が、3~5年はあってもいいんじゃないでしょうか。特に若い人には、時間的な余裕をもってブログライフに取り組んでみることを私はおすすめします。

良い読者を念頭に書けば、ブログはアイデアを膨らませるワークショップになる―― シロクマ先生に聞く、単著の「ブログ大戦略」 - 週刊はてなブログ

 見たことがない人はどうぞ。

良い読者を念頭に書けば、ブログはアイデアを膨らませるワークショップになる―― シロクマ先生に聞く、単著の「ブログ大戦略」 - 週刊はてなブログ

(8)

 そうですか、分かりました。この言葉を読んでブログを始められる方が居られるといいなと思います。
 それでは最後の質問です。あなたにとってブログとは何ですか?

「ブログについて語って下さい! インタビュー的8の質問」を作りました! - 灰色の棚

 「その質問に答えられるなら、きっと私はブログを書いていないでしょうね」

 

 僕はドヤ顔でそう言った。