読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星明かりの更新

真っ直ぐ立つために、少しの呪いを添えて。現人神へと変わるまで、リターンズ。

人生の充実について気になったことなどの記録

 人生の満足、充実、幸せについて調べてみた。その結果、大事そうなことなど。

  • 自分のための決断を自ら行う
  • 自分以外の誰かに与える
  • 心身の調子を整える


 この辺りは大事なところなのだろう。

 

 とりあえず現状で決断することは難しそうだ。自分に自信を持つか、他人にもっと幻滅したい。一片の期待も無くなれば、もう少し重い腰も軽くなるかもしれないが、それは難しいのだろう。

 

 今度、「自分に自信を持つには」で検索しよう。とは言え、実際に行動がなければ意味はないのだろうけれど。素振りだけでは前に進まない。

 

 自分以外の誰かに与える。何となく毎日は難しそうだ。そもそも何を与えられるというのか。Blogの話題探しで「自分の問題を解決する」と言うのがあった気がする。ひいては他人の問題解決にも繋がるかもしれない。とは言え、他人の問題解決なんていう仰々しいことを考えると、頭がおかしくなりそうだ。程々にしたい。

 心身の調子を整える。運動をすると、結果的に精神衛生も良くなる傾向があるらしい。今は週2回を目処に外を走っている。毎日のように走るというのも辛い。一日に柔軟を取り入れたら変わるだろうか。

 精神衛生に目を向けると、よく瞑想が挙げられる。一日2分でも効果があると言われるが、結局は面倒くさくなって続いた試しがない。2分の壁を超えたい。

 もう一つ、3 good thingsが頻繁に挙げられるように思う。一日の中であった良いことを3つ挙げる。良かったことに焦点を当てれば、気分が良い方向へと向かうということなのだろう。

 続けるためには小さく行うこと、宣言することが効果的だと言われる。取り敢えず挑戦できそうなのは瞑想だろうか。次点で、3つの良いことを挙げる。

 結果が出る目安が2週間くらいと書いてあった気がするので、その辺りを目処に続けていきたい。