
星明かりの更新

真っ直ぐ立つために、少しの呪いを添えて。現人神へと変わるまで、リターンズ。

チャートとエゴグラムを使って、自分のブログジャンルの適性を調べてみた

雑記

あなたにぴったりのブログジャンルがわかる、「ブログ適性チャート」 - ネットナナメ読み - 山田井ユウキ - builder by ZDNet Japan
あなたのブログ適性がエゴグラムでわかる!(かも): 啓蒙かまとと新聞

 

 chartを試してみた結果、下記のようになりました。
 

【日記】

誰かよりも自分のためにブログを書きたい、ネットでの流行りにもあまり興味がない、
そんなあなたはもうこの際「日記」を書けばいいじゃない!

あなたにぴったりのブログジャンルがわかる、「ブログ適性チャート」 - ネットナナメ読み - 山田井ユウキ - builder by ZDNet Japan

 以前にエゴグラムを試した結果;、AC優位だった。次点がFCとCPで同列になる。

 結果を参照してみる。

■ACが一番高い人
 残念ながら、ACの高い人はあまりブログ向きであるとは言えません。

(中略)

ACの次にCPが高い人は、「物日記」などどうでしょうか?毎日、身の回りにある物を一つ選んでそれに関するコラムを書く日記です。今日は「消しゴム」明日は「りんご」という風に。
 
(中略)

 ACの次にFCが高い人には創作系ブログ、特に詩の創作が向いているのではないでしょうか?発想の自由さを生かすことができれば、大きな注目を集める可能性もあります。その他、FCの項でも上げた自虐系ブログも射程圏内です。

あなたのブログ適性がエゴグラムでわかる!(かも): 啓蒙かまとと新聞

 keywordとして挙げられるのは、日記、身の回りにあるものを1つ選ぶ、自由な発想の3つになるのだろうか。

 いささかhurdleが高そうだ。最終手段として自虐記事が選択肢にあるのだけれど、自虐として消化させるのは難しい。人格の剥離が起きそうだ。基本的に根暗だしね! 「!」を使えば明るく見える! 不思議!!

 何だかんだで粛々と日記を書くのが一番なのかもしれない。

 ぴったりのブログジャンルなんて、そうは見つからないと思う - 遥か彼方の彼方から