
星明かりの更新

真っ直ぐ立つために、少しの呪いを添えて。現人神へと変わるまで、リターンズ。

ブログコンテンツの型として三部構成を心がけたい

雑記

 文章の構成について考えてみた。contentsを考えるに当たって、事象の分割と再構成が必要だと思ったからだ。文章を分割するにも構成するにも、構成の型について学ぶことが近道なのではないかという結論に到った。

 
 その中でも特に、序破急や三幕構成といった言葉が印象に残った。どれも三部構成とも呼べるだろう。実践できるかは別としても、読んだ印象はとても分かりやすいものだった。

 読みやすい文章構成を心がけるために、「なぜ?」「内容」「結論」を大事にしたい。

 「なぜ?」

 初めに現在の状況を説明する。この記事で言えば、“ contentsを考えるに当たって、事象の分割と再構成が必要だと思ったから”になるのだろう。記事の作成に着手した理由になる。

 「内容」

 この記事で言えば、「なぜ?」を解決する方法の1つとして三部構成を挙げている。『「なぜ?」「内容」「結論」を意識して書いてみる』に当たる。contentsの中身に当たる。

 「結論」

 当たり前に守っている人は守っているんだろうなという印象。自分がどれだけ他人に読みやすい文章を書いてこなかったかが分かるようだ。それほど難しいことを要求されているわけでも無いはずなのだが、矯正されている感覚が否めない。後は書いて慣れるしかないのだろう。先のことは必要になってから考えればいい。
 
 参考にした記事
 誰でも簡単にストーリーが作れるようになる構成の組み立て方と面白くなるコツ | あなたのスイッチを押すブログ