半径マイナスの生活空間

現人神へと変わるまで、リターンズ。

20180116

画像 今日のニュース 【読解力試験 AIが人間上回る】中国のアリババが開発したAIはスタンフォード大学の読解力テストで人間よりも優れた成績を残した。同社によると機械による成績が生身の人間を上回ったのは初だという。 https://t.co/A8xRQFasxP— Yahoo!ニ…

20180114

今日のニュース 【医療的ケア児急増 課題山積み】出生時の病気や障害でかつては亡くなっていた新生児が、医療技術の進歩によって救われることで、医療的ケア児が増加。一方で制度は実態に追いつかず、不自由を強いられる子どもも。 https://t.co/rUzeYSJS3l—…

20180112

今日のニュース 【質問ある? 羽生善治氏が回答】将棋界で初となる国民栄誉賞の受賞が決定した羽生善治竜王が、単独インタビューに答えた。Twitterのハッシュタグ「#羽生竜王に聞きたい」に寄せられた質問に回答。 https://t.co/LkaFWmT167— Yahoo!ニュース (…

20180110

今日のニュース 【乗り物酔い分かる?座席を開発】東京の機械メーカーが、移動する乗り物の中でも人のわずかな動きを検知できる椅子「スマートセンシングシート」を開発した。心拍数などをセンサーで読み取って健康状態を把握する。 https://t.co/SMc2mw7bbA—…

20180109

今日の画像 紛失物 | 戸上あらひ #pixiv https://t.co/SKraUwaRyf— 戸上あらひ (@Novem_jp) 2018年1月9日 今日のニュース 【介護ロボ 持ち腐れの現場も】介護現場で職員の負担軽減につながると注目される「介護ロボット」。当初は国や北海道の補助金も活用で…

20180108

今日のニュース 【ボノボはいじめっ子好き?研究】交尾好きでのんき、協調性があることなどから、類人猿における「ヒッピー」と評されることもあるボノボ。だが人類と違い、「いじめっ子」を好む可能性があるとの研究結果が発表された。 https://t.co/JkdxM2L…

20180106

けっきょく続くのはプレーンテキストだなって。そんなことを思いながら手を抜く。誰が待ってるわけでもなく明確に役に立つわけでもなく、良くて無味無臭。悪かったらネガティブを繰り返している。まあ、そんなもんだ。それでも生きてるのだからそんなもんで…

20170105

ネガティブループに入っていた。そろそろ抜け出す方法を確立しておきたい。 また一社落ちて、死んだほうが楽なんじゃないかという考えが頭をよぎる。どう考えても今の俺は死ぬより生きたほうが楽だ。ならもっと楽に生きたい。身軽になりたいものだ。 憎い。…

2017年の振り返り

年次レビューのトリガーリスト – R-styleを借用して年次の振り返り。以下の質問はすべて借りものです。 「今年の冒頭に立てた目標は何でしたか?」 togami-arahi.hatenablog.com 「今年の途中で立てた(あるいは修正した)目標は何でしたか?」 恐らく修正な…

20171231 今年も終わる

今日の写真 今日のニュース 【クレカのサイン廃止 安全性は】クレジットカード会社のアメックスがサイン廃止を発表したことについて、専門家が安全性を解説。クレジットカードの紛失や盗難による不正使用はサインによって防げないという。 https://t.co/zEgk…

人生でやりたいことリスト/20171225

外国の友人を3人見つける。 英語の読み書きができるようになる 仏語の読み書きができるようになる 中国語の読み書きができるようになる モントリオールに行く ブログを独自ドメインで運用する。 写真集っぽい記事を書く 月間3000PVを達成する 購読者1…

2017年の抱負の振り返り

2017年の抱負の振り返り。 2017年の抱負 生活の改善 早寝早起きの習慣化 自分の2017年の抱負 - 半径マイナスの生活空間 一時期は出来ていた。今はまた出来なくなった。どうやって起き上がって部屋から出るかが自分にとって一番の問題なんだろうな。 運動…

移る場所

11月が終わる。11月で誕生日を迎えてまた一つ歳を取った。二十歳を過ぎれば誕生日なんて嬉しいものでもないように思うがどうだろうか。自分に向けて誕生日プレゼントでも買う気でいたが、収入の充てもないしなあと思って諦めた。 今まで他人に話した内容…

光を見せたい

最近は生活が昼夜逆転しており、午前四時くらいまでTwitterを眺めている。この時間があれば何だって出来るんじゃないかって思いながら何だって出来ない日々を送っている。Twitterを見ていると刺激を受ける気がするので、程々には眺めたい。例えば人の多い商…

20171119 不相応

カクヨムに100個目の文章を投稿した。 新しく公開しました言語 - 詩集へと変わるまで - カクヨム https://t.co/YZqkwW13hu— Novem_jp (@Novem_jp) 2017年11月18日 100個投稿したからと言って、別に何処にも辿り着くことはなかった。PVは全体で400くらい。0PV…

20171023 写真など雑記

仕事で香川に来ています 休日は何時間歩いているか分からない。恋人は地元にいるのでふとしたときに寂しくなる。一人でいても仕方がないので、少しでも土産話が増えるように休みの日は観光にリソースを割いている。地元にいる間は引きこもってばかりいるので…

自分にとっての幸せを考えながら

人生の大枠が上手くいってないなあと感じながら生活をしている。楽しいことはある。嬉しいこともある。しかし、一つそれをめくってみれば人生に失敗しているという感情が表れる。「常にここではないどこかを夢見るような人種は、幸せにはなれない」という言葉…

ぐるぐると考えている

久しぶりにこの感覚を思い出した気がする。 「退屈」。 最近は少し精神的に参っていて、人生に嫌気が差すことが増えていた。それは労働環境だったり、人間関係だったり、未来のことだったり。それは自分にとってとても大きなことだと感じていたのだけど、最近…

どんな仕事を探すのか考えている

0:01 2017/09/21 転職エージェントに頼れないと分かって数日。九月も終わりを見せはじめ、十月が始まろうとしている。引継ぎを終えるまでの時間はとても長いが、死ぬまでの時間はとても短く感じる。そんなもんが俺の目に入ることはないはずなのに。 受けてみ…

自分で仕事を探さないといけない様子

転職エージェントを使ってみている。二社使ってみて、一社は回答保留、一社はご紹介が難しいと返信が来た。転職のプロでもお手上げだという事実が分かったが、好き勝手に生きてきた末路なのだから仕方ないのだろう。二十代未経験職歴なしフリーターは地元で…

仕事を見つけないといけない

最近まで躁気味だったのが下降してウツ気味になっている気がする。どちらかと言えば、といった程度で日常に障害が出るほどではないのだが、自覚をしていないと小さな選択するときにバイアスに引っ張られていることに気が付けなくなってしまう。 今は何をしよ…

20170908

WEBデザイナーになりたいなと思った。仕事をしたことはないし、HTMLもCSSもJavascriptもphotoshopもillustratorも分からない。 WEBデザイナーとして仕事が出来れば、転勤しなくて済むんじゃないかという楽観がある。 プログラマーになりたいと思い、python3…

0:31 2017/09/07

久しぶりにパソコンを立ち上げた。マウスもキーボードもホコリをかぶっている。生活はまた変わって、いろいろな後悔を抱えて今日もまた過ごしている。一旦は繰り返しの生活から逃げられた気でいたが、また輪の中に戻ってきてしまったようだ。 無職に戻る。相…

誰でも無をトレード。「NILU」を体験してみた

「NILU」とは 「VALU」のパロディーサイト。 サイト内でのみ使用できるNTC(ノットコイン)を使って、自分や他の誰かの「無」を取引することができる。 最初に与えられるのは50000NTCと自分の無(NILU)が1000単位。与えられた資本は有効に使おう! 製作者はM…

二期 短歌の目 6月に参加しました

tankanome.hateblo.jp 今月のお題6月題詠 5首1. クリーム 2. 溝 3. 万緑 4. 雨 5. きみ よろしくお願いします。 1. クリーム舌の上 ふわっと消えた クリームと、遠く離れたあなたの顔が 2. 溝道路脇 溝に根を張る植物は例え強くも見向きはされず 3. 万緑万緑…

エムグラム診断をやってみた

エムグラム診断というのをやっていたら、私を構成する8性格として #かなり繊細 #協調性が高い #一匹狼 #石橋を叩きまくって渡る #自己主張が得意 #とても優しい #堅実主義 #新しいもの大好き という結果が出た。 こういう診断は見かけたら基本的に試している…

二期 短歌の目 四月に参加しました

tankanome.hateblo.jp 2017年3月分です。よろしくお願いします。 1. 皿 皿の位置 訂正される みそ汁は右にあるのが相応しいでしょ? 2. 幽霊 幽霊のように気配を消しながら、話す二人を横目で眺め 3. 入 入るかな 駐車が上手くできるのか 周りの期待、背中に…

短歌の目3月

2017年3月分です。よろしくお願いします。 1. 草 風が吹き草原なびく真昼には、あなたの声を思い出すから。 2. あま あまえると心が溶けてしまいそう。熱のある毒で強くなる僕。 3. ぼたん 掛け違い並びたがえたぼたん見て「僕らみたい」と小さく零す。 4. …

「人生の痛み止め」なんて書くと暗すぎる

肩の力を抜いて生きたい。肩に力が入ってるわけじゃないが何かに怯えることなく生きたい。 人生にクリアはないらしい。苦行だ。ある一点を超えたら幸せになるなんてことはないようだ、少なくとも自分の人生は。だからって全て捨てることも怖くてできない。 …

自分の2017年の抱負

以前に2016年を振り返った記事はこちら。 自分の2016年を振り返る - 半径マイナスの生活空間 最近のやりたいことリスト 人生でやりたい100のリスト/20161202 - 半径マイナスの生活空間 2016年の始めに書いていたらしい(EVERNOTEから出てきた)やり…