読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星明かりの更新

真っ直ぐ立つために、少しの呪いを添えて。現人神へと変わるまで、リターンズ。

20170324

一日にして気分が戻った。まったく自分は現金なものだ。状況の大部分っていうのは何も変わっていないのだけど、かなり気持ちが軽くなっている気がする。憂うつさを軽減する再現サイクルってのをつくりたいのだが、自分でキーを設定することが困難なので、中…

定期的に気分が落ち込むように思うが消えたい。自分だけのために隔離された社会で生きたい。そんなことはあり得ないから消えたい。幽霊になりたい。それも同じくらいにあり得ないけど消えたい。空腹から解き放たれたい。労働から解き放たれたい。痛みや暑さ…

20170321 カメラとボードとセンスとコミュニケーション

燃え尽きた。やる気に満ちていたフェイズが過ぎ、いつも通りに落ち着くサイクル。 これまで自分が繰り返しやってきたことに気が付いたっていう他人のインタビューを見て、とても羨ましく思った。いつもいつも自分は何してきたんだろうと思う。 久しぶりにス…

20170314

こうしようって自分で決めると自分の至らなさに目が行く。文章も同じで、書きたい、売りたいって思っても、その水準には届かないなあという断絶だけを感じる。お金に変えるってことを考えていきたい。これも多分、何周かしている。 そのために何かしているか…

20170312

最近は詩が書きたいと思っている。誰が見ても詩だと感じるような詩が書きたい。だが実際に書こうとしてみると、どうにも言葉が軽い。自分の口から出る言葉が薄っぺらく感じるが、どうすれば言葉に重みが出るのか見当がつかない。自分の言葉には原体験が欠け…

短歌の目3月

2017年3月分です。よろしくお願いします。 1. 草 風が吹き草原なびく真昼には、あなたの声を思い出すから。 2. あま あまえると心が溶けてしまいそう。熱のある毒で強くなる僕。 3. ぼたん 掛け違い並びたがえたぼたん見て「僕らみたい」と小さく零す。 4. …

20170307

自分の強みについて考えていたが、結局のところ今も使っているよなあという結論に至った。いや、今も使っているからこそ強みなのかもしれない。もっと楽をして結果が出る未来を妄想していたが、儚くも夢は潰えた。自分が思っているよりもきちんと自分のスペ…

20170305

思考を停止したい、とよく思うのだけれど、その度にやっぱり恐ろしいからいいやって思う。 同僚は、ゲームをするのが精神衛生に一番いいと言っていた。それは同僚にとって正しいことなのだと思う。自分もゲームは好きだが、熱中すると時間を忘れる。 時間を…

20170304 与えられた形

きっと今は文章がエモい。エモいってのが自分自身理解できているかは分からないが、感情が文章に乗っているように見えると思う。少なくとも自分はそう感じる。文章が書けている気がする。あくまで自分にしては、って枕詞が付くことは必至だが俺にとってはそ…

20170303

過ぎ去っていく日々を眺めている。体調が良いのか、気分は思っているより朗らかだ。目を覚まして、ご飯を食べるまで、そして眠りにつくまで何をしようか考える。するべきことは分からない。したいことも分からない。それじゃあ人生が自由だって感じるかって…

FGOの番外編をクリアした。と言ってもクリアしたのはツイートによると一昨日らしい。まあ今日だろうと一昨日だろうとどっちでも構わないのだが。クリアした感想はジャンヌオルタが可愛い。可愛いは正義。よってジャンヌオルタは正義。ネタバレに入るが、…

20170228

二月も終わりを告げている。時間が過ぎていくが、相変わらず何かを得られた実感はない。このままでいいのかという焦燥は残ったままだ。この焦燥こそが認知のエラーから生まれる反応で、本当は自分は幸せなのではないだろうか。自分に足りないものは認識でき…

20170223

まず自分が納得する生き方をしろって自分に言い聞かせている。自分が納得するってのがいまいち理解できないが。 人は好きなことをしないと生きている意味が分からなくなるし、人に必要とされないと生きる喜びが分からなくなると安田佳生さんが呟いていた。好…

雪の降る空港

就活のために向かう空港。身なりを見れば貧相な風貌。 空港は君が働く場所、それか俺が夢へと羽ばたく場所 なんて考えてた二十歳の頃。時が経ち老いて帰った地元。 雪で遅刻する鉄の塊。独りで時間を潰すには長い。 お茶に誘ってくれたね君から。でも俺には…

20170217 生活のコンパスに向き合う

やりたくないことリストを書いたのでやりたいことリストに変えていきたい、って、これは前にも書いたか。 債券投資について一回簡単なことを教わってみたい。2020年までを目途に景気が転換するって誰かの言葉を鵜吞みにして、三年の固定金利国債を考えたい。…

20170214 やりたくないことリスト

まずは「やりたくないことについて考えろ」という文章を本で見かけたので、やりたくないことを100個挙げてみました。重複があったら修正していきたいと思います。これをベースにしてやりたいことリストも加筆修正したいと考えていますので、未来の自分は…

20170214

FGOをしている職場の同僚が「ウン万円課金してもマーリンが出なかった」と言っていたので、マーリンが女主人公を慰める図を描きたかったのだが、まあ上手くいかない。どこをどう直せばいいのか分からない中で試行錯誤できる人の忍耐力を見習いたい。これでも…

20170211 自分のための答え

自分は何のためにブログを書いているんだっけと思った。 ブログを書いても仕方ないという諦念ではなく、ブログを書く理由を忘れてしまって思い出せない。 ブログを書いている理由は過去に何度も書いているはずだし、検索すれば自分が書いた文章も残っている…

20160210 直接的で分かりやすいものが好き

人生においてすることがないなあと思って趣味について考えていた。 自分が何を好きなのかを考えていて、分かりやすいものが好きなんだろうなあと思った。ソシャゲはタップしたら画面が変わるし、数値が増える。自分が知覚できるもの、なかでも視覚で確認でき…

20170208 人並みの幸せ

成人後、公務員試験に失敗したときくらいから、人並みの幸せってのは諦めたつもりでいた。 昔の人が掲げていた普通ってのが幻想だっていうのは当時の自分でも分かり始めていた気がするし、レールの上に乗り続けるってのが難しいことだってのは理解していたは…

20170205 自分から他人への支配の弱さ

「ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある」を読んでいる。 Kindle Unlimitedに登録しているとそれほど気負うことなく本を読み始められるのが良い。この本に「昔の記憶を辿ってみよう」という、まあまあどの本にも書いてありそうな文章があって…

20170131 FGOの最終章をクリアした

久しぶりに自分の為に文章を書く気がする。それほど特別なことではないはずなのに、どうしてこうも特別なように思ってしまうのだろうか。だがしかしまあ、それほど特別でもない独自の人生をもう少し誇っていきたい。そういう風に自由に生きたいと思うがどう…

「人生の痛み止め」なんて書くと暗すぎる

肩の力を抜いて生きたい。肩に力が入ってるわけじゃないが何かに怯えることなく生きたい。 人生にクリアはないらしい。苦行だ。ある一点を超えたら幸せになるなんてことはないようだ、少なくとも自分の人生は。だからって全て捨てることも怖くてできない。 …

20161231

新年を迎える。 「よいお年を」とは言えても「来年もよろしくお願いします」とは言えない。 周りの空気が華やかになる中、寂しさを感じていた。 一年が終わる。 今年も何処にも辿り着かなかった。

20161230

2016年も終わろうとしている。振り返り記事もいくつ書いたか分からない。年末だというのに物理的に頭が痛い。精神的にも頭が痛い。やらないといけないことが山のようにある気がするし、やらなくてもいいことで人生が埋まってしまっているような気もする。他…

自分の2017年の抱負

以前に2016年を振り返った記事はこちら。 自分の2016年を振り返る - #現渫フラグメント 最近のやりたいことリスト 人生でやりたい100のリスト/20161202 - #現渫フラグメント 2016年の始めに書いていたらしい(EVERNOTEから出てきた)やりたいこと…

20161222

クリスマス。予定があるかの探り合い。どこか行こうと言えば済むのに。 輪を繋ぐ想像しても広すぎて俺の立つ場所分からないまま。 店に来る人間の乱数調整。誰かは誰かを愛せるようで。 いつだって裏切る期待を受け止めて。さらに綺麗に汚れる感情。 否定か…

20161221

人が人。伝える情報。ライカメディア。誰かの言葉、今あなたまで。 「食べたい」と言っても伝わらないあなた。そこがたまらなく愛おしいな。 「何回も続けることが才能」と挫折しては腑に落ちた言葉。 いつの日か、大人になったら今を過去だと割り切って見て…

20161220

気分が滅入るときが来たらしい。気分は目に見えてはくれないので心構えが難しい。感覚は不確かで本当にあるのかも分からない。ただ、あると考えた方が俺の心を支えてくれそうだ。この気分のまま幸せを手放せたらいわゆる悟りってやつに近付けるのだろうと思…

20161219

深い場所、覗こうとして息をする。俺の体が醜く朽ちる。 馬鹿からの評価は俺への烙印だ。弱さを隠し強さを求める。 育んだ強い言葉に操られ、逆転してた主従関係。 嫌いでも嫌われたくないその態度。あまりに都合がよすぎたよう。 弱いから全てが今も怖いま…

20161218

欲求を言葉にすれば「愛されたい」。そんな感じになるんだろうな。 表現に求めるものは自己解放? それを得るための免罪符。 美意識を強く望めば望むほど世界がやたらと汚く見える。 生活に埋もれたままの宝物。掘り起こすため文字を連ねる。 美しさ。要素の…

20161217

いつも通りと呼べるくらいに欲しいものについて考えている。明日には注文していた手帳やら手袋やらが届く気がする。もう日付の確認もしていない。ヤケ買いだ。自分がそんなことをするようになるなんて昔は考えたことがなかった。まだまだ欲しいものに溢れて…

20161212

鹿革の手袋欲しいと思う今日。中々踏み出せぬままでいる。 ほぼ日をオリジナルからウィークリー、変えたいなあなんて思いはするも。 付き合おう。言うには稼ぎが足りなくて。そんな問題なのかは知らぬが。 カラオケに行って歌を歌いたい。今はそれがストレス…

20161211 喪失感

力なく、自分に向けるイライラと仲良くなれず逃げ場を探す。 人に触れ、楽しさ辛さ更に増し。耐える理由を欲しがっている。 何のためここにいるのか問う日々に、もはや見慣れたあなたの背中。 頭から言葉が抜かれてしまったよう。何のためだか思い出せずに。…

短歌の目に参加しました

お世話になります。 短歌の目12月お題です - はてな題詠「短歌の目」 1.おでん アルバイト。おでんをつくった泣きながら。思い出と少しの金を得る。 2. 自由 自由すら理由の前には敵わない。利する相手に重なる杞憂。 3. 忘 忘れてた。自分の名前を掲げた日…

個人的に毎日の生活に取り入れたい筋トレリンク集

ドローインのやり方と効果とは?体幹トレーニング方法と筋トレに最高! | 筋トレぴろっきー《筋肉やトレーニング情報満載ブログ!》 30日プランクチャレンジのやり方や効果とは?お腹をへこますにも体幹を鍛えるにもおすすめ! | 筋トレぴろっきー《筋肉やト…

自分の2016年を振り返る

04月 将棋にはまっている頃だったのだと思う。記憶が確かなら、この辺りはブログ運営をPV重視にしようとしていて(結果だけ言えば挫折した)、無駄な記事を減らしてブログの質を上げようと考えていたのだと思う。ほとんど何も書いていない。この頃の将棋の棋…

20161207

俺は何をやりゃいいんだろうなってまた考えている。自分のブログを振り返りながら2016年を思い返しているのだけど、まだ時間がかかりそうだ。一日で全部終わらせたい気持ちがあるが、カテゴリーを変えたり、他のことをやりながらしようと思うと、集中できる…

20161202

失った仕事への展望。今の場所に居続ける継続。固めなきゃいけない足元。どうにか貰わなきゃなお仕事。 把握しなきゃならん全体像。もっと言えば知りたいこの停滞を。それには学ばなきゃな経済を。誰かそっとくれよ正解を。 気分だけ社長、またはコンサルタ…

現時点での理想の一日を妄想する/20161202

09:00 起床&ココアを飲み、Twitterを見ながら音楽を聴く。 朝食を食べる 歯磨きをする 髭を剃る 服を着替える 顔を洗う 寝癖を直す トイレに行く 10:30 仕事 遅刻せずに職場に着く 21:00 仕事終わり トラブルなく仕事が終わる 夕飯 腹八分よりも抑える 22:0…

早寝早起きについての自分用メモ 20161202

なぜ早起きをしようと思うのか アルバイトに遅刻しないため。アルバイトに遅刻しないことが早起きの一番の理由なので、基本的に休日はどうでもいい。 とは言え休日に昼過ぎまで寝て生活リズムを崩せば、もちろん平日にまで影響が及ぶので、平日に影響を与え…

人生でやりたい100のリスト/20161202

HTMLの読み書きができるようになる CSSの読み書きができるようになる JavaScriptの読み書きができるようになる Pythonの読み書きができるようになる ブログのテーマを自作する プログラムを制作する ワーキングホリデーにて留学 英語の読み書きができるよう…

20161125-26 東京に旅行していた

11月25-26日にかけて東京を旅行した。全体を振り返れば、それなりに収穫はあった気がする。 東京に行こうと家を出るとき、Twitterを眺めていると、渋谷サイファーのメンバーの一人が似たような時間帯に、別のイベントに出ることに気が付いた。自分の中で今回…

風格の身に付け方について考えるための個人的なリンク集

その人の容姿や態度などに現れる品格。 ふうかく【風格】の意味 - goo国語辞書 「風」は呼吸・正しい息使いがあり、「格」は姿勢[驚かず・おそれず・疑わず・惑わぬ]厳然とした勢いのある姿(身心)の事です。 風格 - ひらいて発見精好BOX 週刊社内報ブログ 堂…

20161123

金曜から一泊二日で東京に行くつもりなのだけど全く準備ができていない。出発に備えて明日は早く休まなきゃいけないことを考えると準備は今日の内に終えておくのが理想なのだが、そもそも何の準備をすりゃあいいのかも分からない。これで足りないものがあっ…

プロフィール

略歴 20代 九州生まれ 専門卒 フリーター 進学校ではない高校に進学し、学歴コンプレックスを発症する。大学に行ける学力はなかったので専門学校に進学し、公務員を目指して勉強するが、面接でことごとく弾かれる。 就職活動が面倒になり無職となるが、ア…

個人として掲げる憲法(ミッションステートメント)

肉体 風格を身に付ける。 知性 知らないことも、そのときその場で学び続けられる。 精神 夢中でいる。 情緒 人との交流から学び、自分の居場所を形成する。

個人的に身に付けたい価値観まとめ

肉体 中身は外側の制限を受ける。 表現者にとっては記録が自分の顔となる。 知性 時間なんて曖昧なものはこの世に存在しない 新しいものを許すな 目的を叶えるためには重要なことから優先的に領域を確保しなければならない。 大局観なしの意志決定に慣れては…

20161122

連続更新が止まり、目に見えてモチベーションが下がっているようだ。なんとも分かりやすい。 自分の日記を見ながら、扱いにくいなあと思った。話題として一回は触れていることでも、まとまっているわけでも切り分けられているわけでもないから、活かして次に…

20161119

手応えについて考えていた。ほぼ日手帳のお言葉の中に、喫茶店でコーヒーを入れることに手応えを感じるといった話を見た気がする。自分は何をやったら手応えが残るんだろうな。それを書き留めるための日記だ。それを探すための日記だ。 経営者になったつもり…