半径マイナスの生活空間

現人神へと変わるまで、リターンズ。

20190408

4月。相変わらず無職のまま部屋にこもっている。今までと違うことと言えば、夏から一人暮らしを始めたせいで金の問題が迫っているというところだろうか。 したいことはあるが環境が付いてこない。金が足りない。俺は何をしているんだろう、俺は何をしてきた…

2019年3月の月記

3月は途中から日記が途絶えていた。時間が無かったと言うよりは、時間を使う気力が無かったと考えるべきなんだろう。 また仕事を辞めた。毎年のように辞めているので、もう特に思うこともない。4月は無職のまま過ごしている。現状に満足はしていないが、今…

20190317

今週は半分くらい日記を書いている。 筋トレは普段よりもしてなかったかもしれない。スクワットだけでも時間を見つけて頻度を増やしたい。 面接に行くなどした。何より情熱とかやる気が足りないなあと感じた。どうしたら良かったんだろうな。諦め癖が付いて…

20190310

今週も毎日一行以上日記を書いている。 筋トレはボチボチ。 ダーツはカウントアップのハイスコアを更新した。679。代わりに、ハイスコア後からイップスなんじゃないかと思うくらいにダーツが投げられなくなった。アベレージも80点くらい下がった。300を超え…

20190303

今週は日記を毎日一行以上は書いているらしい。えらい。 筋トレはボチボチ。もうちょっと頑張りたい。 ダーツはカウントアップのハイスコアを更新した。610いくつ。正確には覚えてない。更新したことが嬉しかった。いつかは1000点取れるようになってみたいも…

2019年2月の月記

一覧性が大事。情報を一元化するためにお気に入りの手帳が一冊欲しい。仕事でもプライベートでも使えて持ち運べるくらいの大きさのもの。 毎日記録をするためには毎日する習慣と紐付けるのが大切らしい。 仕事の管理が甘い。タスク管理もスケジュール管理も…

20190225

最近はパソコンを開いていない気がする。パソコンを立ち上げるのすら面倒だ。あとは姿勢。座るより寝ていたい。そんなわけでスマホから更新していることが多くなる。 アナログの日記は一週間の半分以上記録がある。前は二日分とかだったのでまあまあ上出来だ…

20190217

二週間くらい記録をしていない。アナログの日記も2月の7日で更新が止まっている。飽きたか。 ダーツバーに通い始めたのは、この空白の期間だろうか。だとすると短いようで長い二週間だったな。色々あった気がする。そういうことを書き残していてほしいもの…

2019年1月の月記

1月は後半になるほどメンタルが悪化しているらしい。あとは忙しくもなっているんだろうか。1月1日あたりの決意はどこへ行ったんだろうか。気を抜くとすぐに駄目になる。これも見えないことはないものと同じってことなんだろうか。これでも欲張りすぎか。…

20190203

よく考えれば1月を振り返っていない。そんな余裕もなかったと初めて気付く。 今週はアナログで日記を3日分書いた。全部三行くらい書いている。週の半分は書いている。偉い。 筋トレは何日したか分からない。日記に回数を書こう。腕立て伏せ50回を2日はやっ…

20190127

もはや週記が何なのかも分からなくなってきた。

20190120-0122

来週の目標は 筋トレは引き続き週5ペースで腕立て伏せ15回、スクワット20回の習慣化。できれば筋トレの成果の可視化の模索。腹筋が割れるとか何か目に見える成果を出せないか。それを行うためにはどうすればいいか。 音楽では週に1回でもピアノでコー…

20190113

筋トレ 一週間のうち5回はした。1日したかどうか分からない日がある。記録は大事だ。スクワットか腕立て伏せを10回やったら1回やったと数えている。たぶん筋トレをしている日は平均でそれぞれ15回から20回くらいだろうか。総回数100回を週5で習慣化できれ…

20190106

アナログとデジタルの使い分けが上手くいかないままで、中途半端に更新している。 今週は年末年始を挟んだこともあってか、酒を飲んだり遊びに出掛けたりすることが多い週だった。 特にダーツは初めてと言ってもいいくらいの経験で、感触が良かった。新しい…

20190103

新年の抱負を立てたっきりになっていた。それなりに充実した年末年始を送っていたと思う。 アナログで日記を残すようにしている。まだまだ習慣付いているとは言えないが、続けていきたい。Web日記と内容が重複しているので、どうすっかなこれからとは思う。…

20181227

燃え尽きた。 ここ数日はイルミネーションを見たり、花火を見たり、初めて1人でバーに行ったりしていた。 朝早く起きても、起きてることが嫌になって寝てしまって上手くいかなかった。 そんな自分でも愛していると考えることが自己肯定の第一歩なのだろう。…

2019年の自分なりの指針

2019年に心がけたい生活。もとい自分用検索ワードとしての新年の抱負および2019年版やりたいことリスト。もしくは2019年に何度でも見返して定着させるための習慣一覧。 出社する9時間半前までに目をつぶって横になる 出社する1時間前に起きる 日記を書く …

2018年にやりたいことリストをざっくり振り返った

外国の友人を3人見つける。 出来てない 英語の読み書きができるようになる 出来てない 仏語の読み書きができるようになる 出来てない 中国語の読み書きができるようになる 出来てない モントリオールに行く 出来てない ブログを独自ドメインで運用する。 出…

20181220

何が大切か。分からない。何が必要か。分からない。何が不満か。分からない。とりあえず自分の人生に自信を持つ試みは大切なんだろう。あとは自分の人生を愛することだったり、自分の人生を楽しむことも必要なんだろう。それって何だ? 分かんないまんまだ。…

20181219

ゴールってどこだろうなあなんて考えていた。今年もやりたいことリストを考えると思うので今年は振り返ってほしいなあ。あとは一日に落とし込んでゴールにしたい。大げさな気もするがPDCAを回したい。毎日PDCAを回す生活に憧れを抱いているので少しの間は挑…

20181217

飯をつくって洗濯をして風呂に入って気が付けば21時を過ぎ、終わっていなかった仕事に少し目を通そうと思ったら23時になっていた。一日が終わるのは早い。風呂に入る前に少しでも腕立てをしようと思っていたのだがすっかり忘れていた。いつものことだ。寒い…

20181216

日記を書かないとなあと思いながら日が開いている。忙しいときや調子の悪い時にこそ記録を残すべきなんだろうけど、上手くできていない。上手くできていないけどまあ少しずつ取り組めばいいかとポジティブに、もとい楽観的に書き終えていきたい。悲観主義が…

20181210

基本理念について考えていて、他人と共有する・自分を許す・未来に託すという答えに落ち着いた。あとはどうやったら最大化できるか、最適化できるかという話なんだろう。それはきっと当たり前か、それか的外れなことであって、現実世界には全く良い影響を及…

自分の2018年を振り返って

「来年達成してみたいことを3つ挙げてみてください」 就職 一人暮らし 復縁「来年の目標は何ですか?」 成果で語れるようになりたい。 2017年の振り返り - 半径マイナスの生活空間 2018年について振り返りをしようと考えていた。 1月、2月 記録がない。 3月…

20181201

11月のことを振り返っていた。 このところ、タッチタイピングは上手くいってないらしい。また基礎から練習をし直すべきなんだろうか。 自分が最悪と評していた10月と同じくらい11月も問題を抱えていた気がする。悪化こそしていないが、上手くは回っていなか…

20181129

気分がジェットコースターをしていて何日か更新していなかった。 久しぶり(?)にタッチタイピングの練習をした。新しいお題は完全初見でB+ってところだった。A-だったらサクッと辞めようと思っていたのに残念だ。もう少し練習自体は必要なんだろう。11月…

20181126

タッチタイピングの練習をした。 昨日今日とそれなりに頭が冴えているように感じるのに、生活の結果に繋がらないなあと感じた。 最近は多少順番が前後しようとも覚えているうちにやり終わっておくことが大事だなあと思った。効率が悪くなろうともやらないよ…

20181125

タッチタイピングの練習をした。 なんだか今日はずいぶんと遠くまで来た気がする。三連休最終日だったからか、いつもより時間の質が高かったように感じた。もしかして疲れていたんだろうか。 買い物に行って靴を買ったり、テーブルを買ったり、朝ごはんを買…

20181124

タッチタイピングの練習をする。手首を痛めそうな霊感があるので一回A-が出たら止める。そうやっていながら、こうして文章を書いていたら一緒なんだがまあ仕方ない。思えば最近はPCを使って文章を書くことが増えた。ほんの一月か二月前まではまだまだスマホ…

20181123

タッチタイピングの練習をする。病院に行くまで一週間を切った。はたして俺は障害者なんだろうか。障害者であろうとなかろうとどっちでもいい。ただ、障害者であるならその特性をしっかり理解できればいいなあと思う。 祭りに顔を出した。ラマのような動物が…