半径マイナスの生活空間

現人神へと変わるまで、リターンズ。

20180218

退屈だ。それでも苦痛よりは退屈の方がマシだと思って家の中で天井を見上げている。家の中でも退屈を紛らわせる方法は幾らでも存在するのだろうが、あいにく手が着かない。楽しいことをしたい。楽しいことが分からない。分からないならやってみるしかない。…

20180217

ああ、どうしようもねえなと感じる。いつものことだ。走る気力はない。日記を書く気力もない。前よりも健全に生きている気でいるが、やっぱり満足できてるわけでもない。後はいつか必ず起きる問題がやってくるまでを楽しむだけなんだろう。不安は漠然として…

20180215

前の日記の日付を間違えていたので修正した。昨日で数日続いた毎日更新が途切れる。普段日記を書いてる時間に眠気が来て、折角だからそのまま寝た。恐怖に寄り添わずに目を閉じるってのもこういうときでないと中々機会が無い。安心とはまた違って、どちらか…

20180213

走った。普段は歩くくらいの早さで疲れるまでゆっくり走っている。トータルで40分くらい。走り始めた頃は歩くような速さで15分とかだったと思う。ゆっくり走るのは悪くない。そのおかげで続いてきたってのもある。ただ、ランニングに時間を割くのもどうかな…

20180212

勤労に向けて起床時間をずらさないといけないなあと思って目覚ましをかけてみるのだが、けっきょく二度寝して悪化しているような気もする。仕事の時は体調を万全にしたいと思うものの、万全にしないと出来ないならどっかで無理になってくるんだろうなあと思…

20180211

昼、文章を書きたいと思ったがやはり浮かばなかった。夜、書き始める。自分にとって文章は引き出すものではなく、他人から引き出されるものなのかもしれないと感じた。昼から書こうと思ったら朝から掻き乱されないといけないのかもしれない。それならやはり…

20180210

俺は時間があっても詩を書かないし作曲をしないしイラストも描かなかった。時間があっても何をしていいか分からないし不安は大きくなるしこのままじゃ駄目だって気分からは逃げられないしいつかは死ぬ。この世にろくな幻想が残ってない割にはネットも使える…

20180209

何をしようにも中途半端な時間が空いてしまって昼から日記を書き進めている。昼に文章を書きたくないという気持ちがある。大抵の場合、自分にとっての「文章」ってのは振り返るものだったからだろう。しかしまあ振り返りを朝にやったって構わないわけで、他に…

20180208

自分の日記は記録とか思考じゃなくて、誰かとコミュニケーションを取った気になりたいんだろうなあと思った。なるほどオフライン環境じゃ続かないわけだ。昨日は遊びに行って帰ってきていつもなら書くことは色々とありそうなもんだが、どこか満足したような…

20180206

眠い。珍しく朝から予定が入っていて上手くいかなかった。やることが追いつかなくて途方に暮れる。働き始めたらこれよりも時間が圧迫されるんだなあと思うと、やり切れない。例えば仕事に充実感があれば幾らかマシになるだろうか、家庭に充足感があれば少し…

20180205

時間が足りない。意欲も足りない。今日はいつもより早めにランニングをした。久しぶりに夕日を眺めて、綺麗だなあと感じた。一点の綺麗さだ。普段は明るい夜が好きだと感じていて、明るい夜はのっぺりとした綺麗さが続いていく。暗い夜は怖い。怖いのは無理…

20180204

久しぶりに四行連に挑戦してカクヨムに投稿した。四行で書いてるから四行連でいいんじゃないかなあと思う。読み直しをしてるうちに、何が良いのか分からなくなって途中で投げ出す。決め手がなかった。時間を置いて自分の言葉を読み直すと、軽いなーと思う。…

20180203

退屈だから何かしたいなあと思う。けれどツラいことや面倒なことはしたくない。面白いことや楽しいことがしたいなあと思うけど答えはよく分からない。ザッと写真の模写をして似てないからつまらないと思ったり腕立てを十回くらいしてツラいし疲れたからもう…

20180202

pixabayの写真模写 久しぶりにパソコンを立ち上げた。人生がパーッと開けた気がするがそれは実際には存在しない出来事であって、自分の良いところでもあり悪いところでもあるよなあと思う。Twitterを眺めていて、あの人はこんな生き方をしたかったんだろうな…

20180201

一月のことを振り返っていた。去年からロクなことがなかったなあ。今年ももう一ヶ月が終わったのか。あっという間だ。一月の初めの頃に書いた文章を見ると『相当精神を病んでんなコイツ』と思う。昨日までは比較的マシだったのが今日も割と駄目になってきて…

20180130

俺は弱ってたなと実感した。いや誤魔化しが効き始めてきただけでまだ弱ってるんだろう。そのうちメッキは剥がれる。相手が一緒にいてくれたのは愛情からで、俺が一緒にいたのは寂しさからで、そりゃあ温度も距離感もズレてくるだろなんて考えていた。本来は…

20180129

FGOイベントの陽炎を登りきった。振り返れば最初から終わってたじゃんと思う出来事について考えていた。俺は合理的じゃない。常識なんて偏見に過ぎないなんて言ってた口だが自分の常識や感覚を疑ってなかったように感じた。思考とか性格とか判断とか自由意志…

20180128

眠る前だったら日付なんて何だって良いだろう。自信が欲しいなあと思った。フォームがバラバラでも腕立てを百回した。作曲に挑戦した。FGOのイベントを進めていて今日が終わる頃には陽炎も登りきってると思う。今日っていつだ。お腹が空いたなあと思ってスマ…

20180126

書くまでもなく精神衛生が悪い。もう何もかも嫌だ、うわーって気分でいる。文化にアクセスするには大抵のところアクセスキーであるお金が必要で、まあ、上手くいってない。バイトしながら求職をするべきなんだろうか? そっちの方が良いのか? 馬鹿は考えれ…

20180124

救われたいなんて思ってた。愛情が欲しかったことと彼女がくれた愛情を同時に実感していた。一つ一つ思い出していくと対等じゃなかったんだなあと思う。 朝ご飯を食べると昼食の量が同じでも夜までお腹が空きにくいと感じた。 腕立て伏せを65回したところ腕…

20180123

人生をやり直したいと思った。何度目だろう。3回目くらいか。大学に行くことを諦めたとき、空港で「ご飯を食べよう」と言えなかったとき、感情に呑まれてメッセージを送ってしまったとき。今の自分にとっての三大後悔はこんなところか。どれも自分に選択権は…

20180120

今日のニュース 【失敗見て「快感」ヒトの特性?】著名人のツイッター炎上が相次ぐが、失敗を糾弾し喜びに浸る感情はシャーデンフロイデと呼ばれる。バッシングにつながる一連の行動原理はオキシトシンという脳内物質と深い関わりを持つ。 https://t.co/mxURP…

20180118

今日のニュース 【まるでオーロラ 夜光雲を観測】鹿児島県で固体燃料ロケット「イプシロン」3号機が打ち上げられた後、九州各地でオーロラのように光り輝く「夜光雲」が観測された。打ち上げ時の噴煙のちりが夜光雲を作るという。 https://t.co/5TTHSUJpGG— …

20180116

画像 今日のニュース 【読解力試験 AIが人間上回る】中国のアリババが開発したAIはスタンフォード大学の読解力テストで人間よりも優れた成績を残した。同社によると機械による成績が生身の人間を上回ったのは初だという。 https://t.co/A8xRQFasxP— Yahoo!ニ…

20180114

今日のニュース 【医療的ケア児急増 課題山積み】出生時の病気や障害でかつては亡くなっていた新生児が、医療技術の進歩によって救われることで、医療的ケア児が増加。一方で制度は実態に追いつかず、不自由を強いられる子どもも。 https://t.co/rUzeYSJS3l—…

20180112

今日のニュース 【質問ある? 羽生善治氏が回答】将棋界で初となる国民栄誉賞の受賞が決定した羽生善治竜王が、単独インタビューに答えた。Twitterのハッシュタグ「#羽生竜王に聞きたい」に寄せられた質問に回答。 https://t.co/LkaFWmT167— Yahoo!ニュース (…

20180110

今日のニュース 【乗り物酔い分かる?座席を開発】東京の機械メーカーが、移動する乗り物の中でも人のわずかな動きを検知できる椅子「スマートセンシングシート」を開発した。心拍数などをセンサーで読み取って健康状態を把握する。 https://t.co/SMc2mw7bbA—…

20180109

今日の画像 紛失物 | 戸上あらひ #pixiv https://t.co/SKraUwaRyf— 戸上あらひ (@Novem_jp) 2018年1月9日 今日のニュース 【介護ロボ 持ち腐れの現場も】介護現場で職員の負担軽減につながると注目される「介護ロボット」。当初は国や北海道の補助金も活用で…

20180108

今日のニュース 【ボノボはいじめっ子好き?研究】交尾好きでのんき、協調性があることなどから、類人猿における「ヒッピー」と評されることもあるボノボ。だが人類と違い、「いじめっ子」を好む可能性があるとの研究結果が発表された。 https://t.co/JkdxM2L…

20180106

けっきょく続くのはプレーンテキストだなって。そんなことを思いながら手を抜く。誰が待ってるわけでもなく明確に役に立つわけでもなく、良くて無味無臭。悪かったらネガティブを繰り返している。まあ、そんなもんだ。それでも生きてるのだからそんなもんで…