半径マイナスの生活空間

現人神へと変わるまで、リターンズ。

20180920

今日の良かったこと、早く帰れた。弁当を買った。昼から雨が上がった。 とても単純なことで、生きるのが苦しいんだと感じた。良い悪いでもなく、悩むようなことでもなく、ただそれだけなのだろう。今は生きるのが苦しい。それ以上悩んで自分を傷付けることも…

20180919

今日の良かったこと、栄養ドリンクを貰った。欲しい言葉が貰えた。インターネット乞食活動を始めた。 好きな人から貰うのが嬉しい。それか、好きなものを貰うのが嬉しい。いつかは、好きな人に与えることが嬉しいだとか、好きなものを与えることが嬉しいとも…

20180918

今日の良かったこと、ペットボトルをゴミに出せた。燃えるゴミを出せた。あなたが生きている。 例えばノルウェイの森のワタナベが誰かを幸せにできなかったように、俺は。 俺が人生に求めてるのは、それくらいなのか。俺の腕の中に入らないとしても。 だから…

20180917

今日の良かったこと、ノルウェイの森(下)を読んだ。女の人に飲み物を運んでもらえた。ゆっくりとした時間を過ごせた。 「おいキズキ、と僕は思った。お前とちがって俺は生きると決めたし、それも俺なりにきちんと生きると決めたんだ。」 ワタナベに憧れた…

20180916

今日の良かったこと、ノルウェイの森(上)を読んだ。写真をいっぱい撮った。悩みに方向が付いた気がする。 昨日の分の日記を書きながら寝落ちしていた。なぜだかノルウェイの森を読まなければならない気がして昼から本屋に買いに行った。上を読み終わった。…

20180915

今日の良かったこと、車のオイル交換をしたこと。髪を切ったこと。ステージがよく見える席に座れたこと。 車のオイル交換をしたらオイルが漏れてるらしく、修理代に二万から三万は掛かるでしょうねと言われた。フリーターに手持ちはない。まあ買い換えるお金…

20180914

今日の良かったこと、今日の良かったことが4日間続いたこと。お腹いっぱい晩御飯を食べたこと。生活が続いていること。 今日はいつもより良かったことが思い浮かばなかった。どちらかというと消え去りたい日だ。悪い日があるから良い日がある。良い日がある…

20180913

今日の良かったこと、千切りのにんじんが美味しく感じたこと。昨日書いたカクヨムが今日になっても上手く書けた気がしたこと。些細な変化に気が付いたこと。気付かなくてもいいキスマークに気が付いたこと。 全部がどうでもいいし、全部がどうでもよくない。…

20180912

今日の良かったこと、車のウォッシャー液を補充してもらったこと。二人でいられる時間があったこと。プロジェクトの見通しが立ち始めたこと。 上司に相談しながら年内の仕事の見通しを立ててもらっていた。自分一人でやんなきゃいけないことなのは分かってる…

20180911

今日の良かったこと、白い水筒を貸してもらえたこと。ATの車に乗れていること。食べきれないくらい色々貰ったこと。 久しぶりにマニュアルの車に乗ったが運転しにくい。ここまでブチ切れるとは思わなかったので新たな発見といえば発見だった。将棋やFPSを始…

20180910

今日の良かったこと、チキン南蛮弁当が3割引だったこと。何も言わなくとも割り箸が貰えたこと。仕事終わりに会社の人とお疲れさまと言い合えたこと。ゆるい繋がりを感じる人に掛けてもらえる労いの言葉は特に価値を感じる。 110円くらいの割引された鶏ささみ…

20180909

また一週間が過ぎる。何か色々あった気もするし、何もなくなった気もする。コミュニケーションの質が幸福の質と相関するという文章を見て悲しくなった。もっと深くコミュニケーションを取りたいなあと思った。他人にもっと自分と向き合った方が言われて何も…

20180902

また一週間が過ぎる。やりたいことやれてるか。俺にも分からない。まっすぐ進んでるような気もするし、間違った道を歩いているような気もする。俺は何が欲しかったんだろうな。俺はどこに行きたかったんだろうな。欲しいものは山ほどあるし、全部は手に入ら…

20180826

一週間が過ぎるのは早いなあと思った。昨日は一日で三日を過ごしたようだった。そう感じはしたが原因は分からない。FGOのイベントの締切りが差し迫っていて、完走するために必死に周回している。人生にもこれくらいの忍耐力が必要なんだろうなあと思った。同…

20180822

夕方を過ぎてやっと活動を始めた。折角の休みだというのに上手く使いこなせていない。まあいつも通りと言えばいつも通りだ。昨日は疲れていたのか気が付けばベッドの上で眠っていた。その前後に自分が何をしていたのか自分が誰だったのかも数瞬の間思い出せ…

20180818続

花火大会も終わって、家に帰り一息をつく寝る前。日記なんて一日に一回も書けば充分なのだが、書かなきゃならないと感じたのでとにもかくにもはてなブログのAndroidアプリを立ち上げる。近日、声優の方が亡くなられたらしく、Twitterで冥福を祈る呟きがちら…

20180818

花火大会に来ている。都会がどうかは知らないが地元の花火大会は中高生が主役だなと思った。何となくの期待をかけてみるものの、上手くはいかないものだなあと考えていた。もともと上手くいく可能性の方が低かったのだから順当な結果だ。イベントごとと言っ…

20180815

仕事において記録することの大切さについて実感が沸いてきた気がする。今までは目の前のことをやっていくのが最優先だったのだが、今の派遣になってから一月スパンでのスケジューリングが必要になってきた。社会人はこれを当たり前にこなしているのかと思う…

20180812

部屋には洗濯物が散らばっている。自炊にはまだ手が付かない。冷凍食品を詰めて弁当だと主張することには何度か成功した。毎回は無理だ。fgoの水着イベントを進めている。ログボ勢としては久しぶりにソシャゲらしく周回プレイをしている。一人暮らしを始めて…

20180805

日曜の真昼間から、することも思いつかずにパソコンを立ち上げている。パソコンを立ち上げただけマシな方で、ベッドに転がって天井を見上げていてもおかしくはなかった。しなきゃならないことだったり、した方が良いことはいくつだってあるのだろう。その中…

20180729

あらかたのものが揃ったので引っ越した。二、三日過ごしてみて思ったことは、やはり大人しく実家に寄生しとけば良かったなあということ。生活の破綻の予感がするし金もかなりのペースで蝕まれている。そんでもって意志力を生活でガンガン削られるので何もす…

20180722

引っ越しの進捗駄目です。こんなところでもちょくちょく自分の無能さを味わう。 今週は何かすると言ってた気がするが何も上手くいった気がしないし気分は憂うつだ。ひとり暮らししてからこのモードに入ると余計に負のスパイラルに入るんだろうなと思うとこれ…

20180714

娯楽って何だろう。楽しいと思うことって何だろう。消費くらいしか思いつかない。ストレングスファインダーについて考えていた。鏡について考えていた。統合失調症について考えていた。俺の文章に論理は見えているのだろうか。共感性と外向性について考えて…

20180709

俺は天才じゃない。俺は秀才じゃない。自意識が肥大していて邪魔で仕方ない。リリックには鬱屈が乗らない。これしか無いのに。不幸をアイデンティティにして体現しても幸福にはならない。周りの景色は様変わり。年相応の人間になりたい。どこまで生きても足…

20180708

パソコンにaudacityをダウンロードして、自分の声をピッチ変更をして遊んでいた。これなら自分の声を加工するのには充分だろうと感じた。今までの投稿分に声を入れてみようと思ったものの、既にリリックもデータを消していたので諦めた。自分でUTAUを打ち込…

20180707

トロピカルっぽいものがつくりたかった。来週はラテンっぽいものがやりたい。自分の年齢に嫌気が差す。そのうちアラサーを迎えようとしているらしいが10代の他人の方がよっぽど良いものをつくっている。よちよち歩きしかできない。年齢よりも他人かどうかの…

20180701 タイトル:6月は終わった

一日をフルに使って短い曲ができた。たったこれだけのことなのにキツかったなあという気持ちがある。もっと出来るようになったらもっとやりたい。けど展望がない。自分で歌うよりUTAUに歌ってもらった方がマシになった。自分が歌ってることがUTAUの譜面に落…

20180630

六月が終わる。久しぶりにパソコンを使って日記を書いている気がする。スマホの方が書き始めるまでが楽だ。日記を書こうとすら思わないときは疲れているのかもしれない。六月を振り返ってみても特別面白かったことは思い出せない。日々の生活が充実していた…

20180629 散文のような

ありきたりな生活 でも俺の代わりいねえや 山も谷もある映画 〆で終わり損ねていた 生活の足跡 落ちて垂れる涙も 苦楽の間を 揺れて埋める明日も 欲しがる居場所に代名詞 自分の無力を体験し 傲慢と呼んだ罪名 積み損なったアイデンティティ 続く資料製作 強…

20180619

YouTubeの動画を適当に眺めていたらオススメにTohjiが出てきていてハマった。ゆったり目で古い感じのフロウなんじゃないかなあと思ってたんだけどやけにハマって聞こえる。基本的に早口で載せてるのが好きだと感じていたので、こんなのもあるんだと感心した。…